05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-08-16 (Sun)
図書館のヤングコーナーに並んでいたはやみねかおるの作品たち。
その中から、TRICKの青春版という本を読んでみました(^-^)

「帰天城の謎」   はやみねかおる   講談社

内容紹介
祝!10周年トリック大感謝祭
ミステリー作家 はやみねかおるのオリジナル書きおろし!
山田奈緒子と上田次郎は青春時代に出会っていた!?

内容(「BOOK」データベースより)
花も恥じらう、女子中学生、山田奈緒子。日本一周武者修行の旅をしている、上田次郎。不思議な縁で出会った二人は、N県の踊螺那村で、奇妙な事件に巻き込まれる。消えた城、隠された埋蔵金、玲姫の妖術…。超常現象は、すべてトリックで説明できるか。




TVドラマの『TRICK』は面白くて好きでした。
そしてその青春版をはやみねかおるが書いたということで、
期待値、大!!

やっぱり面白い!

山田奈緒子の手品の種明しが中学生らしくて可愛いし、
上田次郎とのやり取りが楽しくて、
ドラマの仲間由紀恵と阿部寛の姿がダブリます♪

当然最後の謎解きも心地よくて、読後スッキリ!


ところどころに出てくる編集部注はちょっと多すぎるかな?と思ったけれど、
そこがはやみねかおるらしさでもあるのかな。

気分転換に気軽に読める作品でした。





| はやみねかおる | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-17 (Mon)
「ハワイ幽霊城の謎」   はやみねかおる   青い鳥文庫

出版社/著者からの内容紹介
南海の楽園・ハワイで摩訶不思議な事件がおこった!
解決するのは、われらが名探偵 夢水清志郎しかいない!!
夢水清志郎のもとに舞いこんだ、新たな依頼は、なんとハワイから!ハワイの大富豪、アロハ山田家を、幽霊の呪いから守ってほしいというのだ。しかもなんという不思議な縁か、100年前、アロハ山田家の先祖は、清志郎の先祖(?)夢水清志郎左右衛門にも出会っていた!南海の楽園・ハワイを舞台に、現在の夢水清志郎と過去の清志郎左右衛門がみんなをしあわせにするために謎を解く!




夢水清志郎事件ノートのハワイ編ということで、
ハワイが舞台になって話が進んでいきます。

過去と現代とが交互に出てきて、
人物関係がごちゃごちゃしますが、
そこは夢水清志郎…。
あまり気にしなくても読めました(*^▽^*)

謎解きは、周りの人みんなを幸せにしてくれます。

ドタバタしながらも、ほろっとする場面もあって、
子ども向けの本ながら、大好きなシリーズです。



次回作「卒業」でこのシリーズも終わりかな…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪


ハワイ幽霊城の謎 (講談社青い鳥文庫)ハワイ幽霊城の謎 (講談社青い鳥文庫)
(2006/09/22)
はやみね かおる

商品詳細を見る
| はやみねかおる | COM(0) | | TB(0) | |
2007-07-29 (Sun)
「オタカラウォーズ」  はやみねかおる  講談社青い鳥文庫


空を飛ぶ夢を持った遊歩・千明・タイチの三人は、
人力飛行機を飛ばそうとしている小学生。
夏休みになってすぐに宝の地図と出会う。

三人の住んでいる街は、400年前に宇宙人によって作られた。
遊歩はその宇宙人の子孫だという。
荒唐無稽の話だが、夢があって面白い。

肝心の謎解きは、
大人の私には暗号と地図を見つけてすぐに解けるほど簡単だったが、
子ども達の冒険心、未来を思う心に希望が持てた。

あとがきを見て、
この作品は14年も前に書かれたものの復刊だということに気づいた。
まだ携帯電話が普及していない頃、子ども達には夢があったのかもしれない・・・。
| はやみねかおる | COM(0) | | TB(0) | |
2007-07-28 (Sat)
「笛吹き男とサクセス塾の秘密」   はやみねかおる  講談社青い鳥文庫  


名探偵夢水清志郎事件ノートシリーズ10周年の作品。
中学生の三つ子の女の子達と一緒に謎解きを楽しめる気楽な作品である。
背表紙には小学上級からと書いてあるが、大人でも十分楽しい。

今回は高校受験を間近にひかえ、塾で勉強をしようとして、事件(?)と関わる。

成績を上げるので有名な塾・・・。 
合理的にたくさん勉強をすれば、成績は上がる。

でもそれでいいのか? 
塾の創始者が目指していたのは「教えてもらう場所ではなく、自分から学べる場所」だったという。
今の子ども達には無理なのだろうか。
| はやみねかおる | COM(0) | | TB(0) | |