10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-10-14 (Fri)
昨日はトールペイントの集まりだったのですが、
私はプレゼントに気をとられて準備が全然できていなく、
おしゃべり中心で編み物をしてきました。

友達持参のお手製のマロンロールケーキを食べたのに、
写真を撮り忘れたことに帰宅してから気づき、
ガックリです(´;ω;`)
渋皮煮の栗がたっぷり入っていて、
スポンジがふわふわのとっても美味しいケーキだったんですよ。

その代わり…ではありませんが、
スミレと小バラの転写シールで作った丼の写真です。
2011101319211.jpg
写真が下手でわかりにくいですが、
ラーメン丼っぽくはないですよね(@^▽^@)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
| ポーセラーツ | COM(2) | | TB(0) | |
2011-09-21 (Wed)
台風の被害があちこちで出ていて、
心配ですね。

我が地域も夕方からひどくなるという予報の中、
ポーセラーツの教室に参加してきました。
時々、バケツをひっくり返したような雨が降ります。
まだ風がないのが救いでした。


ポーセラーツのことを書こうとして、
以前の記事を探してみましたが、
 ない!!  
どこかに紛れ込んでしまったようです^^;

過去記事のトールペイントのところに写真を見つけました。
2011052715330000.jpg 2011052715340001.jpg

今製作中なのは、このお皿のあとのラーメン丼です。
丼の写真はまだなので、転写紙の写真を…。
2011092113440000.jpg

これを好きな形に切って、
水につけて剥がしたものを陶器に貼っていきます。
2011092113490000.jpg

丼らしからぬスミレと小バラを使っています。
さてどんなものが出来上がるでしょうか。
焼き上がるのが楽しみです♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
| ポーセラーツ | COM(4) | | TB(0) | |
2011-05-21 (Sat)
昨日はポーセラーツを教えてもらってきました。

元々は、仲間内でトールペイントを教えてもらっていたのですが、
それぞれが忙しくなって遠ざかっていました。

そのトールペイントを教えてくれていた友達が、
トールとポーセラーツの講師の資格を取って教室を始めたので、
またみんなで集まることになったのです。

最初の作品は、2月に作ったおひなさまの飾り皿でした。

今回は実用でも使えるお皿に挑戦しています。
4月に、お皿の周りにスポンジングで色付けをして、
昨日は転写紙で絵柄をつけました。
今、焼成をお願いしてるので、出来上がりが楽しみです。

↓は以前に作ったカップです。
小ぶりなカップなので、お弁当持参の時に一緒に持っていってます。
37ef.jpg
可愛い猫ちゃんの柄で、お気に入りです♪

| ポーセラーツ | COM(2) | | TB(0) | |
2011-02-07 (Mon)
節分が終ったと思ったら、もうおひなさま?
話題にするのは早いかも…ですが、
自分で作った作品が出来上がりました!

ポーセラーツといって、
磁器に絵などを描いて焼き付ける手法のもので、
昨年の暮れから、作り始めていました。

私が作ったのは、
その中でも初心者向けのもので、
シール(転写紙)を貼っただけです^^

でも、仲間達と、
「ああでもない、こうでもない」と言い合いながら
作り上げたおひなさまは、
世界にただひとつだけのものです♪

息子しかいない私にとって、
何十年振りかのおひなさまでもあります。

家に持ち帰ってさっそく飾りました(=^・^=)v

ひなかざり1

ひなかざり2
| ポーセラーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-31 (Thu)
37ef.jpg

ずっとご無沙汰だったトールペイントを再開しました。

6月の末には「ぴーちくぱーちく」のショップが開かれます。

そのための絵を描き始めたのですが その合間にポーセラーツに挑戦!!

ポーセラーツとは白い陶磁器に絵を描いて焼き付けるものです。

ところが私が挑戦したのは シール貼り!(笑)

専用のシールをただ貼るだけなのに 結構個性が出るんですよ。

今日 焼き上がったカップを受け取りましたが 私なりに満足♪

他の人のを見ると シールがいっぱい貼ってあります。

私のはちょっぴりシンプル過ぎたかな? 

でも私らしいカップになりました^^

大好きな猫を中心に 小さな花を散らせてみました。

どう? 可愛いでしょ!!

| ポーセラーツ | COM(0) | | TB(0) | |