05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-09-23 (Wed)
ダイソーで買ったペーパークラフトバンドのかぼちゃが
思った以上に可愛く仕上がったので、
気を良くして、
またまたペーパークラフトバンドを買っちゃいました( ´艸`)

今回はカゴのレシピ付きのダークブラウンです。

編んだのは、タイトルにもある“花結び”
DSC_0015_20150922225131643.jpg

4個編みましたが、みんな形が違う??
(本の上に、編んだ順番に上から並べてみました。)

一番最初のは引っ張りすぎたのか、丸くなくてモロに六角形ですね。
2番目のは間に隙間ができてしまいました。
3番目でやっと形になってきたような気がします。

4番目のを大きくしてみると…
DSC_0016_20150922225455047.jpg

少しは見栄えがよくなったでしょうか。
直径4㎝くらいの大きさなので、アクセサリーにもなるかな~

バンドの幅を変えると、大きさも変わってくるので、
いろいろ試してみたいと思います(^-^)


エコクラフトと言ったりペーパークラフトバンドと言ったりしていますが、
同じものです。
元々は梱包用の資材ですよね。
ダイソーではペーパークラフトバンドとなっていますが、
一般的にはエコクラフトのほうがわかりやすいかもです。




お墓参りに行ったお寺で見かけたお地蔵さまが可愛かったので、
写真をアップ!!


お墓には私が写り込んじゃっています (*ノω<*) アチャー



| 手芸・その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-09-13 (Sun)
最近みなさんが買っているナチュラルパーツを買いにダイソーに…
ドライの木の実などが100円で買えるなんて!
悩んで悩んで、いくつも買ってしまいました( ´艸`)ムププ

そしてもうひとつ見つけたのが、可愛いハロウィングッズ♪
ペーパークラフトバンドで作るパンプキンなんです。
DSC_0018_20150913191150785.jpg

作り方のとおりに、バンドをカットしたところです。
DSC_0019_20150913222522492.jpg


ペーパークラフトバンドは、
2年ほど前に職場で子どもたちと一緒に編んで以来です。
頭で考えている時は簡単そうでしたが、
実際にはなかなか上手くできません^^;

それでも出来上がったものは、やっぱり可愛いです(^-^)
(自己満、自己満…)


Instagram


小物入れになっているので、飴でも入れようかな☆

collage_20150913222519a90.jpg


| 手芸・その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-12-17 (Wed)
今年も残すところ半月足らずになっちゃいましたね。。。
もう来年のカレンダーは用意されましたか?

私は相変わらず、猫のカレンダーを用意しました♪
(これは書き込み用)


もう一つ買ったカレンダー!!

ハンドメイドのもので、イラストがとってもおしゃれなんです。
2014121413230000.jpg

カレンダーをはさんでいるボードも素敵です!!
裏のワンポイントのリンゴが可愛いでしょ^^
2014121413230001.jpg
(白いのは同封されていた名刺です)




飾る前にちょっと一手間(笑)
2014121500520000.jpg
リンゴに色を塗っちゃいました( *´艸`)

クリスマスの小物と一緒に飾ってあります☆
2014121500520002.jpg



こんなに素敵なカレンダーを作られたgamiさんのブログはこちら
         ↓
         ↓
    「gamis color-full made」

gamiさんの書く文字が大好きです♡


| 手芸・その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-11-23 (Sun)
ダイソーでクリスマスリースの材料を探していると、
クリスマス柄のペーパーナプキンが置いてあるのを見つけました。

「これでリースもいいな♪」と思いましたが、
フラワーにしてしまったら模様は見えません。
そこで他のペパナプを見にいくと・・・

ありました!
クリスマスにぴったりな赤と緑のペパナプが!!

2014112311070001.jpg
イチゴ柄ですが、クリスマスカラーでしょ(笑)

裏の紙を1枚はがして、フラワーを作りました。
2014112315080000.jpg

ところが、
作っているうちに、もう1枚紙が重なっていることに気づきました^^;
2014112315100000.jpg
もういくつか作った後なので、作り直すのも面倒で、
2種類のフラワーができあがりました。

2014112311040000.jpg
2014112311040001.jpg

アップにすると違いがわかりますが、
リースにしてしまえば気になりません!!(ホントかな?)

飾ってみましたが、どうでしょうか。。。

2014112317500000.jpg 2014112317480000.jpg

100均で買ったものが勢揃いです (*≧m≦*)ププッ


クリスマスの飾りはまだまだありますが、
とりあえず、ペパナプフラワーリース・クリスマスバージョンの完成でした♪

| 手芸・その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-11-08 (Sat)
タイトルを見て、
ペパナプって何?って思いませんでしたか?

私は最初、???でした。

でも画像を見ると、「あぁ~!」となんとなくわかると思います (^-^)

2014110610250000.jpg

ペパナプとは、
ペーパーナプキンの略なんですよね!!


ペーパーナプキンを1/4に切って、お花紙のように花を作ります。

そしてそれをリースの土台につけると…

201411072242.jpg

土台が直径10㎝の小さいものでしたので、こんな感じになりました。

(同じものなのですが、
撮った場所や時間が違ったので、こんなに色が違って見えます^^;
本物はこの中間くらいの色でしょうか)


とっても簡単にできるし、何よりもプチプラなのがいいですよね (〃'▽'〃)♪


もっと大きいリースにしたら豪華でしょうね♪
次は大きいものも作ってみます!


| 手芸・その他 | COM(0) | | TB(0) | |