03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-12-26 (Fri)
10月に日記に書いてからも、こぎん刺しを続けています。
でも、刺繍はしても、作品になっていないんです^^;
刺繍が好きで始めたけれど、縫い物ができないんですよね。
普通は、刺繍のほうが面倒だという人のほうが多いと思います。
誰か替わりに縫ってくれる人、いないかな~

10月の刺繍 表
16159.jpg
10月の刺繍 裏
16160.jpg
10月の刺繍 ポーチ用
16161.jpg
11月の刺繍
16162.jpg
12月の刺繍
16163.jpg

大物はまだできていません。
年内にあとどれくらいできるかな?

ゲームに読書に日記…
家事はそっちのけだし、年賀状もまだだし……
時間が足りない~~~~
| こぎん刺し | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-08 (Wed)
こぎん刺しを始めてから2ヶ月、少しずつ作品が増えていきます。
今回はミニフレーム「やばねならべ」と「ぺたんこポーチ」 。
こぎん刺しは楽しいのですが、作品に仕上げるのに苦労しています。
初めてのファスナー付けにも挑戦しました。
来月は何が届くかな~?

11807.jpg

11812.jpg

ズームアップした写真を載せようと思ったのですが、写真の腕も悪く、
こんなのしか撮れませんでしたが、雰囲気は伝わるでしょうか?
| こぎん刺し | COM(0) | | TB(0) | |
2008-09-22 (Mon)
こぎん刺しの巾着、仕上がりました。
大きさがわかるようにPCに乗せて写真を撮ったのですが、
ちょっと暗いですね。
これで今月の分は出来上がったので、次のキットが届くまで一休みです。

10862.jpg
| こぎん刺し | COM(0) | | TB(0) | |
2008-09-20 (Sat)
昨日から宮部みゆきの「楽園」を読んでいるのですが、
これが重い話なのです。
一気に読みたい気持ちはあるけれど、
重過ぎて休み休みになってしまいます。
それで読書の合間にこぎん刺しをちょこっとしたり、
こうやってPCを開いたり・・・
          
10798.jpg
        
右下の模様をあと三箇所にも刺繍すれば、デザインの完成です。
刺繍は順調にできているのですが、
これを巾着に仕上げるのに何日かかることやら・・・
裏地を裁って、それぞれを袋状にして、縫い合わせて・・・
考えただけで、疲れます。
途中経過だけで終わらないようにしなくてはね~^^;
| こぎん刺し | COM(0) | | TB(0) | |
2008-09-15 (Mon)
10554.jpg

一人でいても楽しくいられるようにと始めた“こぎん刺し”。
1作目が完成しました。
若い頃はクロスステッチなどをしたこともありましたが、久々に針を手にしました。
材料キットに入っている額に納めると、
結構サマになっています(自画自賛ですが^^;)。
もう老眼も始まりかけているので目数を数えるのは大変でしたが、
できあがると嬉しいものですね。
次は巾着を作るのですが、縫い物が苦手なので刺繍だけで終わりそうな予感が・・・


「こぎん刺し」とは・・・
江戸時代、津軽地方の農民の女性が保温と補強のために、布に木綿糸で刺し子をしたのが始まりとされるこぎん刺し。もともとは藍染の麻布に白の木綿糸で刺していましたが、今日では用途に応じて木綿やウールなども使われており、色も多様になっています。布の織り目に沿って、一針一針刺された素朴な美しい幾何学模様が特徴です
| こぎん刺し | COM(0) | | TB(0) | |