03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-02-23 (Tue)
初のららぽーと立川立飛でワークショップを体験してきました。

作ったものは、テーマにあるとおりのニットブローチです!

講師のおのゆうこ先生をはじめ、3人のお手伝いの先生もいて、
編み物が初めてでもわかるように、
とっても丁寧にわかりやすく教えてもらいました。

リングにレース編みを編みつけるのですが、
1段目の編みつけ部分はすでに編まれていて、
初心者でも簡単にできるように用意されていました。

途中経過です。


編み上がったものにブローチピンや飾りもつけて出来上がり♪


キットにはもう1つ分のリングと糸も入っていたので、
違う色の糸でまた編んでみようと思います。


せっかくららぽーとに行ったので、帰りにひとりでお茶兼食事。
前から行きたかった星乃珈琲店に寄って、スフレパンケーキを食べてきました!!
ひとりでの外食なんて何十年ぶりでしょうか…(笑)
DSC_0034.jpg
遅い時間の夕食になってしまいましたが、美味しかったです♪



| 編み物・その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-12-06 (Sun)
今日は(もう昨日になっちゃいました;)恒例のonedayshopでした。
少し寒かったけれど、お天気に恵まれた一日でよかったです^^

shopのためにいくつか編んでいたのですが、なかなか写真に撮れず、
終わってからのアップになってしまいました。

先日のドイリーも出品した作品の一つでしたが、
それ以外に、色違いのドイリー・コースターと、
ネックウォーマー・ハンドウォーマーのセットを編みました。

IMG_20151204_103924.jpg



ネックウォーマー・ハンドウォーマーの
 使用糸   ふわもこ毛糸もこcafe(ダイソー) ロイヤルミルクティ
 使用針   かぎ針10/0号針
 編み図   なし(20目の長編み)




onedayshopの様子です。
素敵な作品がいっぱい並んでいました(*^m^*)






| 編み物・その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-15 (Wed)
3月に行われるおわかれ会。
今から準備が始まっています。

そこで使われるものを試作してみました!
2014011510210000.jpg

もこもこ(?)していて可愛いでしょ(o^−^o)

もうひとつ!
2014011510220000.jpg

卒所する3年生が胸に付けるコサージュです。
「毛糸があるので編んでみて♪」と言われて試作してみたところです。

この前にもいくつか…
2014011423500000.jpg

並太の毛糸で編むということで、家にある毛糸で編んでみましたが、
単色なのでちょっと可愛くないですね~

いろいろな色を使って編んだら可愛くなりそうです☆彡



【CAL】企画は毛糸が手に入るまで、お預けです^^;
スヌードは編みあがっていますが、また改めてアップしますね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 編み物・その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-19 (Thu)
寒いですね~
冷たい雨が降っている中、
なぜかコットン糸で編み物をしていましたw

以前から編んでみようと思っていたバスマット。
毛糸ピエロさんのベーシックコットンで編んだものです。

小ぶりなバスマットが欲しかったので、
サイズは大幅に変えてあります。
フリンジも省いちゃいました(^^ゞ
そして色も単色です!!

2013121909060000.jpg
久しぶりにすみれが登場です♪
(これでサイズがわかるかな?)

角度を変えてもう1枚!
2013121909070000.jpg
ただ倒れちゃっただけですが…( *´艸`)


 編み図  毛糸ピエロさんのバスマット
 編み糸  ベーシックコットン ミルクコーヒー 約5玉
 編み針  かぎ針8/0号
 出来上がりサイズ  50×25cm




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 編み物・その他 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-12-07 (Sat)
毛糸の在庫があふれるほどあるので、
当分の間は買うのをやめよう!と思っていたのに、
お楽しみBOX”の名前に惹かれて買っちゃいました(^^ゞ
いろいろな毛糸が入っている福袋ですよね~

いつもは、ゆうパックの袋ににそのまま入って届くのですが、
今回は、
2013120714220000.jpg
こんな袋に入っていました♪

中からは次々といろいろな毛糸が…
2013120714270000.jpg
  アルル中細     オフホワイト
  モンシュシュ    チェリーポップ
  フランボワーズウール  バレンシア
  フワットン      アプリコット  
  パンジー      ラズベリー
  バブル        オルソ
  エンジョイモール   ライラック
  
実際の色とは違って写っていますが、
鮮やかなオレンジ色のモヘアとか、普段なら絶対に買わない毛糸です!

さぁ、この毛糸たちで何を編みましょうか。。。



手持ちのアクリル毛糸で猫手のたわしを編んでいます。
前に、きびちゃんから貰った猫手のアクリルたわしは、
可愛いので使わずに飾ってあります(o^−^o)
なので今回は実際に使うためのものです。
2013120715490000.jpg
アクリル毛糸が中細だったので、2本どりです。
それでも厚みの薄いたわしになりますが、
食器洗いに使いたいので、私にはちょうどよさそうです^^
これに肉球をつけて完成!の予定です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 編み物・その他 | COM(4) | | TB(0) | |