10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-07-04 (Tue)
職場の同僚に5月に赤ちゃんが生まれたので、
お祝いのプレゼントとしてどんぐり帽子を編みました。

編み図を検索してYouTubeで最初に見つけた
Crochet and Knitting Japanさんのものをピンクの糸で、
もう一つ気になった
happyknittingmama/ハピママさんのものをオフホワイトの糸で、
それぞれ編みました。

同じベーシックコットンで編んだのですが、
大きさに違いがあります。
赤ちゃんの頭の大きさがわからないので、
どちらかが合うといいなと思います。




 編み図 ピンク・Crochet and Knitting Japanさん
     オフホワイト・happyknittingmama/ハピママさん
 編み糸 ベーシックコットン
 編み針 かぎ針6/0号
 出来上がりサイズ ピンク 幅約21cm
          オフホワイト 幅約20cm



| 小物 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-07-04 (Mon)
7月になって暑い日が続いていますね。
日差しもとてもきつく感じられます。

仕事で外に出る時は、帽子をかぶるのですが、
風が強いとすぐに脱げて(飛んで)しまうので困っていました。

ゴムを付けるのは嫌だったので、
ヒモで結ぶ形のものを探してみました。
でもなかなか気に入ったものって見つからないんですよね~

そこで、
もう自分で編んじゃおう!ということに(笑)
以前にバッグを編んだエコアンダリアがちょうど残っていました。

編み図は、
エコアンダリアの販売元であるハマナカさんのサイトに
いろいろ載っています。
その中から、透かしラインの帽子を編んでみました♪

休みもあったので、1週間足らずで編めました!


ちょっと(?かなり?)編地がうねっていますが、
仕事で使うので、このままでよしとします。



編み図  透かしラインの帽子
      (エコアンダリア3玉で編む帽子・ハマナカあむゆーず)

編み糸  エコアンダリア  3玉くらい
編み針  かぎ針6/0号


これだとヒモがないですよね。
ダイソーで買ったてぬぐいを後から付けました。

帽子の色は、この写真が一番近いかな。




| 小物 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-11-08 (Sun)
ドイリーを編んだあと、レース糸が1玉近く余ったので、
その糸を使ってコースターを編んでみました。

編み模様は、ドイリーの中心部分と同じです。

DSC_0021_20151108191609ba1.jpg

2枚編んでもまだ少し余っていたので、花モチーフも編みました。

残りの糸はほんの少~しになりましたo(〃'▽'〃)o

編み図   「大人のシックなレース編み」(パッチワーク通信社) No.17ドイリー
使用糸   CottonLaceYarn #20 ベージュ(ダイソー)  
使用針   かぎ針2/0号



冬用の糸で編み物を始める前に、
違う色のレース糸でも編んでみようと思います♪




| 小物 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-11-03 (Tue)
レース編みは無理だとあきらめて、ずっと編んでいなかったのに、
ダイソーでレース糸を見かけて急に編みたくなりました( ´艸`)

2玉編み終わったところで、糸が足りないことに気づき、
2段取り止めて鎖編みでごまかそうとしましたが、それでも足りず…



近くのダイソーに急いで買いに行ったものの、在庫切れ(*ノω<*) アチャー

今日、ほかのダイソーに行ったところ、
他の色ならあるのですが、ベージュは人気なのかな?
最後の1玉をゲット!!

やっとドイリーが編めました♪
糸始末はまだですがo(〃'▽'〃)o




レース編みとは言いましたが、糸は太めだし、
針はかぎ針を使用しています。
仕上がりサイズも、本では34㎝のものが42㎝もあります。
でも私なりに満足かな(*^m^*)



編み図   「大人のシックなレース編み」(パッチワーク通信社) No.17ドイリー
使用糸   CottonLaceYarn #20 ベージュ(ダイソー)  2玉ちょっと
使用針   かぎ針2/0号



バーゲン本で安くなってる!
私は図書館で借りたんだけど、買ってもいいかな?^^




自分の過去記事でみつけた「はなうらない」。
よかったらやってみてください♪



| 小物 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-07-22 (Wed)
仕事時間が長くなったら
なぜか編み物をしたくなりました^^;

その前から何か編みたいと思っていながら、
編みたいものが見つからないままでした。

モチーフはいろいろ編みましたが、
ドイリーは編んだことがないので挑戦することにしました。



以前にレース編みは断念したことがあるので、
レース糸より少し太めの麻糸で編んだドイリーです!



Instagram


編み図    花模様のドイリー(毛糸ピエロ)
使用糸   Grace(グレース) 麻100%  1本どり 1/2玉くらい   
      (毛糸ZAKKAストアーズさんの糸ですが今は扱ってないみたいです)
使用針   かぎ針4/0号 



可愛い花模様のドイリーですね♪

毛糸の在庫はいっぱいあるので、次は何を編もう…

 
| 小物 | COM(0) | | TB(0) | |