05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-14 (Sun)
温かさを求めるだけではなく、日除けの効果も期待して
もう一枚ネックカバーを編みました。

今回は大好きな紬シルクの糸で編んでいます。
残念ながらもう手に入れることはできない糸ですが…

編み地も自分で工夫したオリジナルです。
でも編み図を見ていないだけで、
同じような編み模様はよく見かけますよね。



ハート形がかわいくて編んだのですが、
仕上がりは上下が逆さまになってしまったのでハートに見えません^^;
その代わり、最後の段をすこし変えて、
スカラップ模様のようにしてみました。


 編み糸  陽だまりシルク♪ぷらす(絹100%) 1/2玉
 編み針  かぎ針5/0号
 出来上がりサイズ 約29×18.5cm


 
| マフラー・ストール | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-23 (Sun)
先日編んだネックカバーがとても使い勝手がよかったので、
もう一枚編みました。

今度は最初に試し編みをしたベーシックコットンです。
糸が足りなさそうだったので、ほかの色も使って、
グラデーションにしてみました。



ベーシックコットンはしっかりしている分、少し硬めなので、
幅を細く仕上げています。

 
 使用糸  ベーシックコットン(毛糸ピエロ♪) 綿100%
 使用針  かぎ針8/0号
 編み図  ハピママさんのYouTubeを参考
 出来上がりサイズ  縦11×横27cm


今ベーシックコットンがお安くなっているので、買い足そうかな~


| マフラー・ストール | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-20 (Thu)
四月も半ばを過ぎ暖かく(暑く?)なってきたので
冬の間着ていたタートルネックを止めたところ、
首がすーすーしてしまいました。
でもタートルネックの服では熱く感じてしまっても脱げません。
そこでネックカバーを編むことに…^^

参考にしたのは、
ハピママさんのYouTubeです。
鎖編みと細編みを交互に編むのですが、面白い編み地になります。

初めはベーシックコットンで編んだのですが、糸が足りなさそうだったので、
在庫の中から違うコットン糸を探して編みました。
編む方向も変えて、最初の鎖編みを輪にして編んでみました。



細編みと鎖編みを交互に編み、、
2段目は裏返して鎖編みの部分を束に拾って細編みをします。
少し厚地かなと感じたので、
途中からは裏返さず同じ面を見ながら編み、
細編みは前段の細編み部分にしてみました。




 使用糸  RameOnpu(ラメ♪) (毛糸ZAKKAストアーズ)綿96%ポリエステル4%
 使用針  かぎ針8/0号
 編み図  ハピママさんのYouTubeを参考
 出来上がりサイズ  縦14×横26cm


さっそく今日の通勤から使っています!(^-^)

| マフラー・ストール | COM(0) | | TB(0) | |
2015-12-13 (Sun)
先日のonedayshop用に編んだネックウォーマーがとても暖かくて、
もし売れ残ったら自分で使おうと思っていましたが、
嬉しいことに買ってくださった方がいましたo(〃'▽'〃)o

そこで今度は自分用に、家にあった毛糸で編みました!



ボタンを付けたことで、頭からかぶらなくて済みますし、
留め方を変えることで違う使い方もできます。

今は家の中で、ひとつだけボタンを留めて使っています。
肩まで暖かくていいんですよ~


 使用糸  カティラナ バンピー(元廣) COLNo.1
 使用針  かぎ針8mm
 編み図  なし(長編み12目×29段)


| マフラー・ストール | COM(0) | | TB(0) | |
2015-05-31 (Sun)
アイボリーの麻糸で編んだパイナップルスヌードが、
今とっても役立っています!
日除けにもなるし、首の寒さ除けにもなってくれます。

そこで、方眼編みに使った糸でも編んでみました。

DSC_0014_2015053113080092f.jpg

パイナップル模様の大きさを比べるために重ねると、
DSC_0016_20150531112207984.jpg

こんなに違います。
パイナップル模様5つでできています。


大きさが分かりやすいようにと、自分で着けてみましたが、
DSC_0020_20150531111805475_20150531112707594.jpg

Instagram
お見苦しい姿をお見せしてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ


糸の色は、どの写真も微妙に違うのですが、
真ん中の色が一番近いでしょうか。




使用糸   ピクニック日和(綿31% 麻33% アクリル36%)  2玉弱
使用針   かぎ針 8/0号
(この糸も毛糸ZAKKAストアーズさんのものなのですが、
 今はもう扱っていないみたいですね~)


| マフラー・ストール | COM(0) | | TB(0) | |