04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-09 (Tue)
以前に仕事用に編んだポシェット
替えのためにとポーチを編んでみましたが、
面白くなっていくつも編んでいます。

でもモチーフを縫い付けるのが面倒で、
編みかけのものが溜まっていきます^^;



ヒモも付けて、早くポシェットにしたいな~


 編み糸  ベーシックコットン
 編み針  かぎ針5/0号
 編み図  毛糸ピエロ♪さんのポーチ
 出来上がりサイズ  横19×縦13cm(本体のみ)


昨日、通勤途中に見かけたクレマチス(鉄線)。
やっぱり紫の花が好きです♪
_20170508_184110.jpg


| ポーチ・巾着 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-08 (Wed)
インスタグラムで、
matiさんの編み図を使ってポシェットを編んでいる作品を見つけ、
久々に編み物をしました!
とっても楽しかったです♪

ちょうど仕事の時に使うポシェットが欲しかったので、
ハンカチとティッシュが入るくらいの大きさにしました。

_20170307_232931.jpg

一気に仕上げ、さっそく今日から使っています。
ポシェットの口にはマグネットホックをつけてみました。
pixlr_20170311231710254.jpg


編み図  ATELIER*mati*さんの「麻ひもの松編みポシェット」
使用糸  ピクニック日和(毛糸ZAKKAストアーズ)04 
          綿31% 麻33% アクリル36%   
          本体で1玉 ヒモで少し
使用針  かぎ針8/0号

  底を15目で作り目し、次の細編みは4段にして、小さくしました。



先日行った福島県の高湯温泉玉子湯の湯小屋の写真です。
IMG_20170306_150316.jpg
左上が宿に到着時、右上が夕方、左下が夜、右下が翌朝です。
時間帯によっていろいろな表情を見せてくれました!
この湯小屋は古くからあるもので、中は男女で仕切られ、
湯船と脱衣場が一緒の場所にあります。
白く濁った温泉で、とても癒されました(^-^)

| ポーチ・巾着 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-06 (Fri)
以前、自分用に編んだきらきら☆サマーの携帯ポーチですが、
色や形は気に入っているものの、
ふにゃっと柔らかく、形も横長なせいか、とても出し入れがしにくいです(^^;)

そこで縦長の携帯ポーチを編むことにしました。

2012070611260000.jpg
ふたつを並べてみると、こんな感じです!

2012070611370000.jpg 2012070611390000.jpg
何も飾りがないのは寂しいので、小さな花をつけました。
でも自分用なので、裏で結んだだけです(^^ゞ
しかも前に編んであった花だし…
かなりの手抜きですよね~

糸はベーシックコットンなので、しっかりした感じに仕上がってます。


使用糸  ベーシックコットン ミルクコーヒー  1本どり   5/0号針
底の鎖目を12目で編み始めています。


少し大きめなので、スマホでも入るかしら…

しばらく使ってみて、よさそうなら、他の色でも編みたいですね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます♪
| ポーチ・巾着 | COM(22) | | TB(0) | |
2012-06-19 (Tue)
きらきら☆サマーで、またまた巾着を編みました。
でも編むたびに大きさが違って…

と思ったら、模様編みの段数が違ってました(^^ゞ

2012061823000000.jpg

前に編んだのよりも、模様編みが2段多くて、
なんとなく細長くなっちゃって可愛くありません(^_^;)
(緑とピンクの巾着は、同じ段数で編んでます。)

どうせ細長いなら…と、
さらにもう 2 4段増やしたら、
350mlのペットボトルにピッタリのサイズに!!

2012061823010000.jpg

保温効果とかはありませんが、
コットンなので水滴は吸ってくれるかしら…

どっちの大きさが使い勝手がいいかな~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます♪
| ポーチ・巾着 | COM(28) | | TB(0) | |
2012-05-05 (Sat)
連休もあと一日で終りますね。

この一週間、胃の調子が悪かったのですが、
やっと食欲が戻ってきました!

心配してくれたみなさん、ありがとうございました♪



連休の狭間の2日に仕事に行って、
パート仲間の方にはラミーの巾着にいれたクッキーを渡しましたが、
同じ日に、
なんと1歳児の先生達からハンカチをいただいてしまいました!!

思いもかけなかったことで驚きましたが、
とても嬉しかったです(o^−^o)
そこでお二人にも感謝の気持ちを返そうと、
またもや巾着を編みました!

2012050517210000.jpg

きらきら☆サマーの巾着です。
先生方のお名前とイメージから、ブルーとピンクにしてみました。

以前に編んだのと違うのは、
入れ口のピコット編みをなくしたのと、モチーフをつけたことです。
編みためたモチーフも利用しなくては…(*^▽^*)

あ!
中味は空っぽでお渡しします(〃'▽'〃)


使用糸   きらきら☆サマー サックス・ピンク  6/0号針 1.5玉
        (モチーフは、オーガニックコットン  4/0号針)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます♪
| ポーチ・巾着 | COM(27) | | TB(0) | |