09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-04-11 (Mon)
金曜日から小学校の給食が始まり、
仕事時間も正常に戻りました。
でも新しい職場になったため覚えることがいっぱいあり、
まだまだ疲れます。。。

チュニックの続きを編んではいますが、
肩こり(首こりかな?)がひどくてなかなか進みません^^;

とりあえず形にはなってきました!



この後、裾の縁編みをしたところで、
背中が痛くなり、手もしびれ始めたので中断です。

少しずつでも編み進みますね♪

  編み図  パイナップル編みのチュニック(クロバー社)
  編み糸  モンシュシュ(毛糸ZAKKAストアーズ)Z164
  編み針  かぎ針4/0号



先週の水曜日、入学式の日の写真です^^

この日の桜が一番きれいでした!!


| ウェア | COM(0) | | TB(0) | |
2016-04-03 (Sun)
春休みは勤務時間が長かったり、
この4月1日から異動だったり、と何かと気忙しく、
今週末もクロッシェカフェは進みませんでした^^;

でも編み物はしましたよ♪

パイナップル編みのチュニックが少し形になってきました。



チュニックの上から編んでいるため、着たときは逆さまになります。

身頃を2枚編んで、脇からつなげて輪にして編んでいます。

あと一模様で終わるのですが、短いです!!
分散増し目をしているので、さらに増し目をしつつ長くしたいですが、
うまくできるかな~~


  編み図  パイナップル編みのチュニック(クロバー社)
  編み糸  モンシュシュ(毛糸ZAKKAストアーズ)Z164
  編み針  かぎ針4/0号


| ウェア | COM(0) | | TB(0) | |
2016-03-22 (Tue)
アクセサリー以外にも編み物をしたくなりました!( ´艸`)ムププ

新しく毛糸を買わないで、家にある毛糸で編むとして、
何が編めるかを考えました。
スヌード・マフラーがいいのでしょうが、いっぱいあるんですよね~

そこでベストか袖なしのチュニックを編もうと、
以前に編んだことのあるものの編み図を探しました。
いくつか試し編みをしてみましたが、
「これ!」というものが見つかりません。

そこでネットで探して見つけたのが、
クロバー社のHPです。
手づくりレシピのかぎ針編みの中にあったのが
パイナップル編みのチュニック」でした。

身頃の模様編みの2段目まで編んだところです。

  編み図  パイナップル編みのチュニック(クロバー社)
  編み糸  モンシュシュ(毛糸ZAKKAストアーズ)Z164
  編み針  かぎ針4/0号


今日(もう昨日かな?)、東京では桜の開花宣言がされましたね!!
近所にある早咲きの桜はすでに満開でした♪



| ウェア | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-11 (Wed)
1か月前に編み始めたベストが、やっと編めました。
でも、まだ完成じゃないんです(* v v)。

2014061023260000.jpg

写真で見てわかるように、糸の始末が全然できていません^^;
(あちこちから糸が飛び出しています!)

でも、どうにか見通しが立ったので、ホッ♪

途中で糸が足りなくなりそうだったので、
袖口と襟のピコットは省いちゃいました。
結局は糸が残りましたが…

コットン糸で編んだので、これからの季節に活躍してくれそうです(^-^)v



 編み図   「かぎ針編み 大人のニット」no2
 使用糸   オーガニックコットン細(毛糸ピエロ)  8玉弱使用
 使用針   かぎ針4/0号

かぎ針編み大人のニット (レディブティックシリーズno.3726)かぎ針編み大人のニット (レディブティックシリーズno.3726)
(2014/02/18)
不明

商品詳細を見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪

| ウェア | COM(2) | | TB(0) | |
2014-06-02 (Mon)
2枚編んだモチーフの周りにネット編みをし、
肩はぎ・脇とじをして、ベストらしくなってきました!

2014060223030001.jpg

クッションにかぶせてみたのですが、どうでしょう?
写真のピントも合っていないので、見にくいですね^^;

裾の縁編みもちょっぴり編み始めたところです。
裾のほかに、襟と袖にも縁編みをしなくてはいけないのですが、
ここまでで7玉使い、残り1玉です。
糸が足りるかな~~


早く仕上げてCALのオハイオスターも編まなくっちゃ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪


| ウェア | COM(0) | | TB(0) | |