06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-06-23 (Mon)
CALの締め切りまであと1週間!!
編み始めが遅れたこともあり、間に合いそうもありません^^;

でもどうにか一模様だけは仕上げたいと頑張っています。

2014062308320000.jpg

単色部分は糸始末をしたのですが、
バイカラーのほうはできていません(*´;ェ;`*)
糸が見苦しいですね。

それでも少しは形になってきて、先が見えてきたような…

残りで編むのは単色だけなので、頑張ります!


あと1週間……
クッションカバーの片面だけでも仕上げたいな~


   
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
いつもありがとうございます♪


| 【CAL】 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-15 (Sun)
参加表明をしておきながら、全然編んでいなかったオハイオスター"(/へ\*)
ベストができたので、やっと編み始めました!

前にも書きましたが、基本であるグラニースクエアを編んだことがありません。
なので、バイカラーは後回しにして、ひたすら単色を編んでいます。

2014061423040000.jpg

編めた8枚をクッションの上に乗せてみました(*^m^*)
1辺が6枚なので、合計36枚で片側ができますね。


もうCAL仲間たちの中には仕上がっている人もいますが、
私はマイペースでいこうと思います。
期限には間に合わないかもしれませんが、
とりあえず作品に仕上げることを目標にします♪


    
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



グラニースクエアを編むのが初めてだったこともあり、
編み物の基本を改めて覚えたく思い、本を購入しました。
とっても詳しく書かれているので、いつも手元に置いて参考にするつもりです!

いちばんわかりやすい  かぎ針編みの基礎BOOKいちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK
(2012/12/03)
かんの なおみ

商品詳細を見る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪


| 【CAL】 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-18 (Sun)
以前に、雪の結晶モチーフでブランケットを編むというCAL企画を立ててくれたRickyさんが、
またまた新しいCAL企画を考えてくれました!!

その名も、CAL第2弾 オハイオスター クッションカバー です♪

参加表明はまだ受付中ですので、一緒にオハイオスターを編みたい方は是非どうぞ!(^-^)
    ↓
    ↓
  オハイオスターのクッションカバー 参加者一覧


私ももちろん参加します♪
パッチワークには前から憧れていたのですが、
縫い物が苦手なのであきらめていました。
それが編み物でもできるなんて感激です!!!

Rickyさんが参考にしたシスターマーガレットさんのオハイオスターが素敵なんですよ♡
シスターマーガレットのオハイオスター
かぎ針で編まれているなんてすごいですよね☆彡



基本になるグラニースクエアって編んだことがないのですが…o(〃'▽'〃)o

でもRickyさんが丁寧に編み方を教えてくれているので(バイカラーグラニーの編み方)、
それを参考にバイカラーグラニーを編んでみました。
2014051621420000.jpg

糸始末をしていない裏側は、すごいことに!!
2014051621430000.jpg

毛糸は毛糸ピエロさんのベーシックコットンを使用して、6/0号針で編んでいます。
色はこのブルー系にしようか、茶系にしようか、まだ考え中です。

今編んでいるベストが編みあがらないことには始められないので、
もう少し考えていても間に合うかな~(*゚.゚)ゞ


色の配置を考えるのも、とっても楽しい作業ですね!
参加されている方たちの作品を見るのも、とっても楽しいですよ^^
    
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 【CAL】 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-15 (Sat)
前回の記事のときも大雪の後でしたが、
昨日も東京は大雪でした!!
一日中、しかも平日だったこともあり、
電車が止まってしまっていろいろと大変でしたね(^-^;)

先週から休日も外に出ずにいたおかげで、
ブランケットが編み上がりました♪

2014021516240000.jpg

大きくなってしまったので全体像を撮るのがやっとです。
見切れてしまってますね(>▽<;; アセアセ

半分に折って…
2014021516260000.jpg

ちょっぴり大きく…
2014021516270000.jpg

さらにアップで…
2014021516260001.jpg
(写真はクリックすると、もう少し大きく見えます)


縁編みは、紫の長編みの間に白でスタークロッシェを編みました。

スタークロッシェの外側は普通とは違う拾い方をしています。
雪の結晶の外側と同じように前段の間に針を入れてギザギザ模様になったので、
モチーフとちょっと統一感が出たかな( ^∇^)


 出来上がりサイズ   約135×100cm
 編み糸   グランディール(毛糸ZAKKAストアーズ) 毛80%・ベビーアルパカ20%
        色 …… 雪 と レーズン
 編み針   かぎ針7/0号


この記事を書くときもブランケットを膝に乗せていますが、
とっても暖かいです♪♪
大きさもちょうどいい感じ☆彡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪




今回の【CAL】雪の結晶ブランケットの企画を立ててくれたRickyさんのブログ
     ↓
  Crochet wiht Ricky

【CAL】メンバーの名簿 ブロガー編       →→→  
【CAL】みんなの「雪の結晶モチーフ」アルバム  →→→  


| 【CAL】 | COM(18) | | TB(0) | |
2014-02-10 (Mon)
土曜の雪はかなり積もりましたが、大きな被害にはならずホッとしています。

日曜の昼、買い物に出ると、
近所の居酒屋さんの店先にかわいい雪だるまがありました!

2014020912310000.jpg
ちょうど日陰になっていて、解けずにいました(^-^)v

こういう遊び心って、いいですね♪



【CAL】雪の結晶モチーフは縦(?横?)だけつなぎましたよ。
2014020918540000.jpg

面倒がってアイロンをかけていないので、ちょっとクシャッとしています( *´艸`)

つないでいると、目数が1目多いところと少ないところが1か所ずつ…;
でももう編みなおすのは大変なので、そのままごまかしました!!


あとは横方向もつないで、縁編みですね。
縁編みはどうするか、色も模様も決まっていません。
これもつなぎながら考えます♪
(いつもこんな感じで、行き当たりばったり!!)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪




今回の【CAL】雪の結晶ブランケットの企画を立ててくれたRickyさんのブログ
     ↓
  Crochet wiht Ricky

【CAL】メンバーの名簿 ブロガー編       →→→  
【CAL】みんなの「雪の結晶モチーフ」アルバム  →→→  
| 【CAL】 | COM(6) | | TB(0) | |