03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-03-19 (Sat)
週末に編むことにしているクロッシェカフェ
今日はLesson3バッグチャームです。

楕円形の底を編んでから、すじ編みをして本体の完成です!



ここまでは編み物なのですんなりできましたが、
続きは針と糸をつかっての飾り付けなので、
そのほうが私にとっては面倒です^^;

通信はアクセサリーコースだけだったので仕方がないのですが、
やっぱり縫い物は苦手。。。

| クロッシェカフェ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-03-13 (Sun)
先日の微熱、実はインフルエンザA型でした^^;
熱は上がらないけれどあまりにもだるいので病院に行ったところ、
「風邪ですかね~」と言われたのですが、
職場の子どもたちにインフルエンザが流行っていることを話すと、
「検査してみましょう」ということになり、
その結果、インフルエンザだと判明!
「この熱でA型は珍しい」と言われてしまいました。

吸入薬(イナビル)のおかげで、翌日には平熱に…
もらった薬もうがい薬だけで飲み薬はナシ。

久しぶりのクロッシェカフェに挑戦しました。
でも編み物ではなく、ビーズ飾りでしたが…( ´艸`)ムププ



大きい部分には、竹ビーズと勾玉ビーズも付けるのですが、
今回はここまででストップします。
気が向いたら続きをしますね。

来週はLesson3にとりかかります!
| クロッシェカフェ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-02-20 (Sat)
編み図は見たものの、あまり考えもせずに編み始めたチョーカー。

リリアン状になっているためか糸割れするし、
糸始末するのにも針穴に糸が通りにくいしで、
編みにくい作品だな~と思っていましたが、

なんとモチーフを編み終わったところで、
糸を間違えていたことに気づきました^^;

IMG_20160220_122728.jpg

モチーフを編むごとに糸を切っていたので、
短い糸が何本も…

これは再注文して編み直さないと!といろいろ調べたのですが、
お金を振り込んでから注文という形になっていて、
土曜日の今日では手続きが遅くなってしまいます。

しかたがないので、糸をつなげて誤魔化してみることに(≧ω≦)


とりあえず本当の糸でモチーフを編んで、
DSC_0019_20160220184921a65.jpg

モチーフを編みつなげて、編む部分は終わらせました;;
DSC_0020_20160220172959928.jpg


こんな誤魔化しが通用するわけもないので、もちろん申告はします。
審査も通らないだろうな~~(*ノω<*)





| クロッシェカフェ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-02-14 (Sun)
クロッシェカフェって何?って思いますよね^^;
普通はカフェや集会所などに集まって、
みんなでお茶飲みでもしながら編み物をするのかしら。。。

でも今回私が始めたのは、かぎ針編み認定講座のアクセサリーコースです。

  クロッシェカフェ →→  


オリジナルコースは教室に通いますが、
アクセサリーコースは通信講座なんですよ。

Lesson1~7までの作品を編んで送り、
合格すればクロッシェカフェ技能認定証がもらえます。
基礎から応用まで学べるので、独学だった私にはピッタリ!


さっそくLesson1のフラワージュエルブレスレットを編んでみました。
DSC_0028.jpg
ブロードに鎖編みをするだけなので、すぐに編めました^^

続いてチェーンに取り付けて完成です。
DSC_0020_20160214173135627.jpg
このほうが時間がかかっちゃいました^^;


今日はここまでです。
Lesson2からは週末に少しずつ編んでいこうと思っています。





| クロッシェカフェ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-02-13 (Sat)
最近は、編み物がしたいなーと思いながらも、
編みたいものが見つからず、
しばらく編み物無しの生活を送っていました。

でも編みたい気持ちがなくなったわけではないので、
何かないかと探していて見つけたものがあります。

それが「クロッシェカフェ(かぎ針編み認定講座)」です!


教室に通おうかなとも考えましたが、
出無精の私にはちょっとハードルが高いです。
そこで通信でもできるアクセサリーコースに挑戦することにしました。


そしてその教材が今日届きました。

丁寧に書かれた教科書とLesson1~7までの教材キットが入っています。



まずはLesson1のフラワージュエルブレスレットからです!!

のんびりとマイペースで編んでいきたいですね(*^m^*) ムフッ


| クロッシェカフェ | COM(0) | | TB(0) | |