08≪ 2011/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-30 (Fri)
昨日と同じ糸でポーチを編んでみました。
2011093016510000.jpg

以前に編んだポーチと同じ形ですが、
糸が太いので、1.2倍くらいの大きさです。

ふたの部分は、
もう一種類の糸を1/3にしたもので編んでいます。

6本でよってある極太くらいの太さの糸だったので、
2本ずつ3つに分けてみました。
けっこう面倒な作業ですね~
こういう細かいことは私には向いていないかも…^^;

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

昨日のリボンやハートと一緒にラッピングしようと思います。
どんな風にするかを考えるのも楽しいですね♪
| ポーチ・巾着 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-09-29 (Thu)
私が編み物を始めたと知ったお友達が、毛糸をくれました。
娘さんが買ったものの使わないからということでした。

涼しくなってきたので、小物を編んでみることにしました。
ポーチを編むつもりでしたが、
編み始めてみると、糸が太いためか硬くなってしまいます。
糸を半分にしてみたりしたのですが、うまく編めません。
そこで編んでみたのが、
リボンのヘアゴムと、ハートの編みぐるみです。
201109281954.jpg
2011092918350000.jpg

お友達の娘さん用のつもりで編んでみたのですが、
気に入ってもらえるかな(〃'▽'〃)
ピンクの糸のほうは、ポーチも編んでみようと思っています。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

お彼岸は過ぎてしまいましたが、
曼珠沙華がきれいに咲いていたので写真に収めてきました。
2011092909000000.jpg 2011092909010001.jpg
2011092909010002.jpg
| 小物 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-09-28 (Wed)
やっとスヌードが編みあがりました♪

方眼編みをまっすぐ編んで、輪にしただけのものです。
二重に巻いてみました。
2011092812560000.jpg

長いままだったり、肩にかけたりしても使えます。
2011092812550000.jpg 2011092812590001.jpg

縁編みをしようかどうか、考え中です。
縁のガタガタを隠すのにはいいのですが、
重くなってしまうような気がして…。

編み足すのはいつでもできるので、
少しこのままで使ってみようと思っています。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
| マフラー・ストール | COM(5) | | TB(0) | |
2011-09-26 (Mon)
グローブホルダーという便利なものがあることを知り、
作ってみることにしました。

作り始めてみると、使いたい材料が少ししかないです。

どうにか出来上がりましたが、なかなか思い通りにはなりませんね。
2011092616590000.jpg
バッグに提げると、猫ばかり目立ちます。
それはそれでいいのですが…(=^・^=)
2011092617050000.jpg

ビーズは10年ほど前に作っていたものの残りです。
その頃はテグスで編むものが流行っていたので、
小さいビーズばかりです。
色も自分用なので、同じような色しかありません…。
そのせいか地味ですね~

もう少し工夫をしてみる余地がありそうです!

ちなみにグローブホルダーですが、
手袋だけではなく、
薄手のマフラーなどにも使えそうです(o^−^o)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

久しぶりに丸カンを使ったのですが、
けっこう力が必要で、指が痛いです^^;
| 手芸・その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-09-25 (Sun)
「キケン」   有川浩   新潮社

成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。彼らの巻き起こす、およそ人間の所行とは思えない数々の事件から、周りからは畏怖と慄きをもって、キケン=危険、と呼び恐れられていた。これは、その伝説的黄金時代を描いた物語である。(「BOOK」データベースより)


こんな学生時代を送れたら楽しかっただろうな。
思い出だから、いいのかな。

とにかくドタバタにぎやかである。
それが若さなのだろうし、
男子学生特有のものなのだと思う。

キャラごとに物語が進んでいくので、
それぞれのキャラが生きている。
感情移入はできないが、
読み終わった後に思い描けるほどにはなっている。

そして、最後にはちょっぴりホロリ…。
友だちに会いたくなった(o^−^o)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
| 有川浩 | COM(0) | | TB(0) | |