2011-11-30 (Wed)
アトリエで見つけた麻の葉模様のネックウォーマーを編みました。

糸はこの前編んだかぎ針編みの靴下と同じココアロマを
2本取り・8号針で編んだもので、
ちょうど1玉ででき上がりました。

2011113018340001.jpg
麻の葉には見えないかな~

でも2本取りなので厚みも出て、暖かいです。
作り方ではボタンで留めるようになっていましたが、
手ごろなボタンがなかったので、
持っていたストールピンで留めてみました。

ストールピンは手づくりしてもよさそうですね(o^−^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
| マフラー・ストール | COM(0) | | TB(0) | |
2011-11-28 (Mon)
「まゆみのマーチ」   重松清   新潮文庫

まゆみは、歌が大好きな女の子だった。小学校の授業中も歌を口ずさむ娘を、母は決して叱らなかった。だが、担任教師の指導がきっかけで、まゆみは学校に通えなくなってしまう。そのとき母が伝えたことは―表題作のほか、いじめに巻き込まれた少女の孤独な闘いを描く「ワニとハブとひょうたん池で」などを含む著者自身が選んだ重松清入門の一冊。新作「また次の春へ」を特別収録。(「BOOK」データベースより)


今月の初めに読んだ「卒業ホームラン」が男子編で、
この本が自選短編集の女子編となる。
そして両著とも印税が全部、あしなが育英会に寄付される。

表題作の「まゆみのマーチ」を含め、
読んだことのある作品ばかりだった。
それでも読み応えがあるのは、さすがだと思う。

ほとんどの作品がいじめの話だ。
しかも、いじめられるのは、明るく人気者の女の子…。
そしていじめに負けないプライドを持ち合わせている。
でも、ほんとうに負けていないのかな。
こんな目に合っても、泣かずにいられるのかな。

どうしても親の立場で読んでしまうので、つらい。
親だったら、甘えてほしい。
泣いてもらいたい。

反対に子どもの立場だったら…。
甘えないし、泣かないだろうな~と思う。


この本の中ではちょっと異質な作品の「カーネーション」が好きだ。
最後の終り方がいい。
カーネーションをもらったのは、何年前だったかな(*≧∀≦)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

| 重松清 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-11-27 (Sun)
冬になったら編みたいと思っていたのが『雪の結晶』です。

そのために毛糸ZAKKAストアーズさんの
twinkle wool」を、前もって買ってありました♪
2011112712230000.jpg
この毛糸はラメが入っていてキレイなんですよ(o^−^o)
 (↑今、お安くなっているみたいです!)

いろいろなサイトからモチーフを探してきて編んでみました。
2011112709570000.jpg

編んだままなので丸まっていますが、
雪の結晶に見えるかな?
とりあえず六角なら、それらしく見えますよね(*≧∀≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
| 小物 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-11-26 (Sat)
最近は自分のものばかり編んでいたので、
12/2・3のショップ用にも少し編みました。

子ども用の小さめのシュシュです。
2011112611280000.jpg

下の真ん中にあるのが、以前に編んだものですが、
比べてみると小さいのがわかりますよね。

子どもはふたつに結ぶことも多いので、
ふたつセットにしてみました。
色もかわいらしく……(o^−^o)

もう少し、編み足せるかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
| 小物 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-11-25 (Fri)
かぎ針編みの靴下が片方で終らずに完成できました♪

2011112522240000.jpg

ちょっぴり緩めですが、
室内履きならだいじょうぶかな。

ずり落ちるようなら、
一番上の部分にゴムを入れてみます。


次は何を編もうかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

| 編み物・その他 | COM(4) | | TB(0) | |