11≪ 2011/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-12-30 (Fri)
今年も残すところあと一日ちょっとになりました。

28日に仕事納めをして気がゆるんだのか、
昨日は熱が出てしまい、
今はひどい鼻づまりです^^;

もう一回くらいブログを更新するつもりでいましたが、
ちょっと無理そうですね。



このFC2のブログを始めた4月の末から8ヶ月の間に、
皆さんには、何回も訪れていただいたり、
優しいコメントをいただいたり、
とても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました。

おかげで編み物・読書に精を出すことができました(o^−^o)

特に編み物は、
自分でもここまでハマるとは思っていなかったので感激です!


編み物はこれからも続けていけるといいな~と思っていますので、
来年もよろしくお願いいたします m(__)m



    michi.jpg
             東山魁夷 「道」1950
| ひとりごと | COM(2) | | TB(0) | |
2011-12-27 (Tue)
巾着ができ上がりました!
ほぼ1玉でできたみたいです。

2011122721230001.jpg

ひもは「エビ編み」と書いてあったのですが、
編み方を知らなかったので、皮ひもをつけてみました。

でも、なんかしっくりきません^^;

しかたがないので、エビ編みをすることに…

調べてみると、「えび編みコード」の編み方を
写真入りで丁寧に教えてくれているサイトがありました。

2011122721230000.jpg

やっぱりこの方が可愛いです♪

バッグの中でいつも探してばかりいる
ハンドクリームやキャンディーなどを入れようかな~(o^−^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
| ポーチ・巾着 | COM(5) | | TB(0) | |
2011-12-26 (Mon)
日本ヴォーグ社の「手づくりタウン」にあった編み図で、
巾着を編み始めました。

2011122618320001.jpg


編み図ではレース糸だったのを、
ハニーテイストというコットン糸で編んでますが、
思ったより時間がかかります。

少し大きめなせいかもしれません。

でも玉編みの部分がかわいいです!

何を入れようか、今から楽しみです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
| ポーチ・巾着 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-12-24 (Sat)
「県庁おもてなし課」   有川浩   角川書店

内容紹介
とある県庁に生まれた新部署「おもてなし課」。若手職員・掛水は、地方振興企画の手始めに、人気作家に観光特使を依頼するが、しかし……!? お役所仕事と民間感覚の狭間で揺れる掛水の奮闘が始まった!?
内容(「BOOK」データベースより)
地方には、光がある―物語が元気にする、町、人、恋。とある県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、振興企画の一環として、地元出身の人気作家に観光特使就任を打診するが…。「バカか、あんたらは」。いきなり浴びせかけられる言葉に掛水は思い悩む―いったい何がダメなんだ!?掛水とおもてなし課の、地方活性化にかける苦しくも輝かしい日々が始まった



この「おもてなし課」は高知県庁に実在する。
そして実際に有川浩が観光特使を依頼されたことから、
この物語ができあがったという。

物語の中で、「県庁ルール」という言葉が出てくる。
お役所ならではの、上を目指すことなく、
今さえ乗り切れればいいという体質…
これはお役所ならばどこでもあるものだろう。

けれど、それを打破していこうとするおもてなし課の人達。
その過程も丁寧に描かれている。


有川浩ならではの甘あまな恋もからんで、
読み応えがあった。

そして高知には行ったこともなく、
まったく知らない土地ではあるが故に、
是非行ってみたい気持ちにさせられた。

巻末特別企画も合わせて見てみると面白い!


この本を読んでいてなんとなく思い出したのが、
重松清の「カシオペアの丘で」と
荻原浩の「メリーゴーランド」だった。
夢を持って仕事をすることができるって、素敵ですよね。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



今日はクリスマス・イブ。
クリスマス・イブといえば、この曲♪

小田和正バージョンです!
| 有川浩 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-12-23 (Fri)
3連休の初日の今日、
寒かったですがMEOWMEOWさんでお買い物…♪

目的はもちろん猫グッズです!
2011122319380000.jpg
写真写りは悪いけど、
靴下にゃんこのボールペンとシャープペン、
マスキングテープ、カードです。

ペンの頭(お尻)には肉球がついてます!!

カードはほっこり温かくなるような絵柄です。
しっぽがハートに…❤


実はMEOWMEOWさんには、
シュシュを持っていったのです。
以前に猫を描いたボタンつきです。
2011121720480000.jpg
一応、お店に置いてもらえることに…

帰りに新宿駅の改札前で、
ドーナツを買って帰りました(o^−^o)
2011122316510000.jpg
プレーンはなんと1個30円なんですよ!
チョコと芋味のも買って12個で440円。
とても安いのに、美味しかったです♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

明日はクリスマスイブ。
東京では雪は降りそうもありませんが、
YouTubeに雪を降らせられるということなので、
私の好きな雪の曲を…(*≧∀≦)

画面下の雪のマークをクリックすると雪が降ります(^-^)v
(追記12.1.28  ↑の雪、降らなくなってました^^;)
| 猫グッズ | COM(4) | | TB(0) | |