02≪ 2012/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-03-31 (Sat)
編みかけで放置してあったコットン糸バッグが、
やっとできあがりました!

バッグを編むと、やはり疲れますね。

2012033109570000.jpg

編むたびに大きさが違うような…

それもハンドメイドの良さだと開き直ることにしました(*≧∀≦)


モチーフ・エジング300」のモチーフも編みました。
アイロンもかけずにそのままなので、
波打ってます(^_^;)


肩こりの具合をみながら、
少しずつ編んでいきますね~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます♪
| バッグ | COM(19) | | TB(0) | |
2012-03-27 (Tue)
モチーフを編むための参考になる本が欲しくなり、
この本を買ってしまいました!

「モチーフ・エジング300」 日本ヴォーグ社
52904233.jpg

編み物の本はほとんど買わずに編んでいたので、
まずは基本からです(o^−^o)

300全部は無理かもしれませんが、
少しずつ編んでみようかと思います。

どれも編んでみたいものばかりですが、
最初は好きな六角形のモチーフから…
3枚編んでみました♪

2012032713160000.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます♪

おまけ☆
昨日写真を撮った近くに、ツクシも生えていました♪
2012032709410001.jpg
| 編み物・その他 | COM(29) | | TB(0) | |
2012-03-26 (Mon)
下を向いて編み物ばかりしていたせいか、
肩凝りがひどいです。

それならと、仕事帰りに上を見上げてみると、
梅の花が満開!! 
  (写真をクリックするともう少し大きくなります)
2012032609460001.jpg  2012032609460000.jpg
そしてその下には菜の花も可愛く咲いています。

畑でも、小さな花が朝の光を浴びて輝いています♪
2012032609420000.jpg 2012032616440000.jpg オオイヌフグリ

2012032609430000.jpg ホトケノザ 

2012032609440000.jpg 2012032616430001.jpg ペンペングサ
 (最初の写真では花がわかりにくかったので、
  夕方に撮った写真を添えました)


近所では早咲きの桜も、もう咲いていました!
2012032610040000.jpg

下を向かないと見つけられない花もありましたが、
春はこんなにも近くに訪れてきていたんですね(o^−^o)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
いつもありがとうございます♪
| ひとりごと | COM(16) | | TB(0) | |
2012-03-25 (Sun)
「猫と女たち」   群ようこ   ポプラ文庫

瀕死のふりをするゴンちゃん、パンダ座りでブニャーと鳴くブタ夫、気がよくてボスになれない「きたなマスク」、ベンツで律儀に野沢菜を届ける美智子、子供との同居を断るカメヨ ― 猫&犬たちのエッセイと逞しくチャーミングな女性たちの物語を収録する贅沢なセレクション。(「BOOK」データベースより)


図書館の返却期日がきてしまったので、
残念ながら、エッセイ部分しか読んでいない。
小説部分はまた借りてきて読もうと思う。

エッセイ部分の題名は、
「猫のジンセイ、犬のジンセイ」。
いろんな犬や猫が次々と登場する。

群ようこの本はすごく久しぶりに読むが、
とてもテンポがいい。
文章も歯切れがよくて、さっぱりしている。
エッセイは敬遠しているが、
この人のだけは以前から好きだった。

この本は、主人公が猫たちだし、
読んでいておもしろかった。
そして、こんな風に猫と接することができたら、
楽しいだろうなと思った。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
いつもありがとうございます♪


肩凝りはずっと続いていましたが、
2~3日前から頭痛がひどくなり、
編み物を中断しています。
編み物だけが原因ではないとは思いますが、
一因ではあると思うので、
しばらくの間、のんびりと編み物をしていくつもりです。
ブログの更新も少なくなると思いますが、
よろしくお願いします <m(._.)m>
| 読んだ本・その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-03-22 (Thu)
コットン糸バッグの色違いを編み始めましたが、
ちょっと厭きてきたので、
コースターにもなるモチーフを編んでいました。

2012032215570000.jpg

バッグは、
  ベーシックコットン ブラック 2本どり 8/0号針
モチーフは、
  オーガニックコットン(細) 4/0号針

モチーフはすぐに編めるのでいいですね♪
いろいろな糸で編んでみたくなりました。
コースターとして使わなくても可愛いですよね!



今週に入って、花粉症がひどいです(^_^;)
クシャミばかりしているし、目もかゆくて…
編み物をしていても、集中できません。

春が来るのは嬉しいけれど、
花粉症がなければ、もっといいのに。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます♪
| 編み物・その他 | COM(16) | | TB(0) | |