07≪ 2012/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-26 (Sun)
暑い日が続いているのにエアコンが壊れてしまい、
編み物をする気が起きず、毎日のんびりと過ごしていました。


それでも少しずつ編み溜めた猫手のコースターが、
なんとか数が揃い、花らしく見えるようになりました!!

2012082613200001.jpg

2012082613220000.jpg

前回の猫手の花よりも、白っぽい色で編んでみたんですよ♪


これも「猫雑貨のお店MEOWMEOW」さんに納品します!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
いつもありがとうございます♪



「猫雑貨のお店MEOWMEOW」さんでは、9月に猫まつりが開かれます♪
猫好きな方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(=^・^=)

 『みゃうみゃう猫まつり vol.11』



| 猫手オリジナル | COM(17) | | TB(0) | |
2012-08-25 (Sat)
「アイシテル物語5 時の谷間の冒険」  かしわ哲   青い鳥文庫

出版社/著者からの内容紹介
ある日、アイシテルハウスの庭に、伝説の白馬“つかの馬”があらわれた。つかの馬を時の谷間へつれもどさないと、オサナアソビゴコロ星にたいへんなことがおきてしまう。アイシテルたちは、つかの馬をつれて、子どもにしか入れないふしぎな世界へと旅立つ……!楽しい冒険がいっぱいの、書き下ろしファンタジーシリーズ第5弾!



アイシテル物語も5冊目になりました(*^▽^*)
子ども向けの本ですが、
とても楽しく読んでいます♪


アイシテルという名前がどうやってつけられたのかが、
今回わかります。

親が子どもの名前に託す思いは、
いつの時代も、どこの場所でも同じなのですね。



物語の中で、
子ども達は、冒険を通してどんどん成長していきます。

危険だからと止めてしまうのではなく、
あたたかく見守ることも必要なことなのでしょう。
子ども達の力を信じてあげなくては!…と、
あらためて思いました。



息抜きにこういう本は手放せませんね(o^−^o)
まだまだ子ども向けの本、読み続けていきます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます♪



職場である学童クラブで、
「ポケモン」と「怪傑ゾロリ」の映画を観る機会がありました。

子ども向けの映画なんて、久しぶりでした!
いいえ!映画自体がすごく久々でした!!

子ども達を見守りながらの鑑賞でしたが、
最後にはホロリとする場面もあって、楽しませてもらいました♪


映画もたまにはいいですね(*^▽^*)
| かしわ哲 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-08-23 (Thu)
my espressoさんの1th記念プレゼントで当たったものが、
先日届きました♪

早く紹介しようと思いながら、
のびのびになってしまって、ごめんなさいm(__)m


myさんからの封筒を開けると、
可愛いお花モチーフが目に飛び込んできました!
その下には、何かいろいろと…
2012082020130000.jpg

すごく気になったので、あわててさらに開けると、
2012082020160000.jpg
中からは、プレゼントの帽子のほかに、シュシュ・カチュームが!!

細い糸でとてもていねいに編まれていて、
すごく素敵です♪

私も編み物をしていますが、
myさんのようにじょうずには編めません(^^ゞ


編み物以外にも
2012082020170001.jpg
京都のかりんとうと、myさん愛用(?)のバスソルトが…(*^▽^*)


ギュギュっと詰まった品物と一緒に、
myさんの優しい気持ちをプレゼントしてもらいました!!

とっても嬉しいです♪♪

本当にありがとうございました!


帽子は、仕事のときに使わせてもらいますね(o^−^o)



こんなに素敵なプレゼントをくれた
my espressoさんのブログはこちらです。
   ↓
   ↓
   ↓
「my espressoの日記」



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます♪
| プレゼント | COM(12) | | TB(0) | |
2012-08-19 (Sun)
「探偵はバーにいる」   東直己   早川書房

内容(「BOOK」データベースより)
札幌の歓楽街ススキノで探偵まがいの仕事をしている〈俺〉は、今夜もバー〈ケラー〉の扉を開ける。待っていたのはいつもの酒と胃腸薬、そして…。酒場で拾った事件は、大学の後輩の失踪した恋人捜しだったが、それが思いがけずデートクラブ殺人の調査へと発展。〈俺〉は、アルバイト売春娘やチンピラ少年団をかきわけ、二日酔いと闘いながら真相に肉迫していく。北の街に、新しい軽快ハードボイルド誕生。



大泉洋が主演した映画「探偵はBARにいる」の原作は、
この本のシリーズ2作目の「バーにかかってきた電話」だそうです。

原作を読んでしまうと、
映画やドラマを見なくても満足してしまうのですが、
この本は読んだだけでは消化不良な感じがします。

きっと映画のほうが何倍も面白いような気がするんです。

確かに軽いハードボイルドなのですが、
軽すぎてしまって、私にはあまり面白くありませんでした。

ススキノ探偵シリーズとして何冊も出ているので、
それを読み続ければそうでもないのかしら…


同じ探偵ものなら、柴田よしきの麻生龍太郎とかが好きですが、
これはミステリーになっちゃうかな( *´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
いつもありがとうございます♪


暑さに身体が慣れ、朝晩が少し過ごしやすくなったと思ったら、
エアコンが故障してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

暑くてとても編み物どころじゃありません(^_^;)

いろんなものが、「少し休め」と言ってるような気がします。。。

8月の間は、まったりのんびり過ごそうと思います♪
編み物の量も減ってしまいますが、
マイペースでいきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

| 読んだ本・その他 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-08-15 (Wed)
もう何日も前に編みあがっていたのに、
ブログに載せていなかったバッグがあります。

お友だちにプレゼントするつもりで編んだのですが、
一緒に添えるものが編めないでいて、
そのまま放置状態なんです(^_^;)

とりあえずバッグだけ紹介しちゃいます!

2012081518550000.jpg

コットンの糸に竹ビーズがついていて、
キラキラ可愛い糸なんですよ!!

でもビーズを表側に出すためにちょっと手間がかかったのと、
編み直しできないのが大変でした。


使用糸  コットンジュエリー ペールグリーン  5/0号針


早く他のものも編んで、プレゼントしたいのですが…
色も今頃使うのにいい色ですよね~
夏が終る前に、がんばろう♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
いつもありがとうございます♪
| バッグ | COM(22) | | TB(0) | |