08≪ 2012/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-09-30 (Sun)
台風17号が日本に上陸し縦断するということで、
今すごい風の音がしています。
雨はこれから夜半にかけて激しくなりそうです。

台風の被害が出ないといいですね。




久々に細めの糸で編んだせいか、
肩凝りがひどいです(^^ゞ

それでもどうにかパイナップル編みのレーシーストールが
出来上がりました♪

2012093016340000.jpg

パイナップル編み、可愛いですね(o^−^o)

2012093016350000.jpg

編み図は*mati*さんの「パイナップル編みの三角ストール」
 (幅は糸が足りなくて、少し細めです)

糸 Silkmode(綿80% 絹20%) シルキーピンク  4/0号針

サイズ 幅18cm 長さ150cmくらい



巻き方でいろいろ楽しめると思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪   
| マフラー・ストール | COM(12) | | TB(0) | |
2012-09-26 (Wed)
いつも編み図をお借りしている*mati*さんの
「パイナップル編みの三角ストール」を編み始めました!

2012092609140000.jpg

これは自分用にと思って、シルクコットンの糸で編んでいます。


でも、ここまで編んだところで、
お友達へのプレゼントを編みたくなってしまい、
色違いで別のストールを編み始めちゃいました( *´艸`)

2012092609160000.jpg

こちらも*mati*さんの「パイナップル編みのレーシーストール」です。

同じパイナップル編みでも、針の号数や編み図が違うので、
並べると雰囲気がずいぶん違うんですよ。

2012092609170000.jpg


とりあえず、お友達用のストールを先に仕上げて、
それから自分用を編みたいと思います(o^−^o)


麻ひもバッグも頼まれちゃったけど、
編めるかな~~(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| マフラー・ストール | COM(20) | | TB(0) | |
2012-09-23 (Sun)
「神様のカルテ 2」   夏川草介   小学館

内容(「BOOK」データベースより)
信州にある「24時間、365日対応」の病院では、今日も奇蹟が起きる。
「一止とハルさん」の新たな物語。




1作目の「神様のカルテ」を読んだ時から半年。
通勤時間に本を読めなくなった分、
週末に一気に本を読むようになりました。
そのせいか、感動も大きくなったような気がします。




・紅梅記
・桜の咲く町で
・花桃の季節
・花水木
と、花のうつろいとともに話が進む近作は、
学生時代の親友・進藤辰也や先輩医師・内藤の家族も描かれ、
前作以上に一止の内面が浮かび上がってきます。



先輩医師・内藤が病に倒れた時、
「先生は、医師である前に人間です。」
と辰也は告げます。
それは、
長年連れ添った妻の気持ちの代弁でもありました。


また、ある夜、患者さんが息をひきとります。
その傍らで歌う旦那さんの木曾節を聴いて、
「……人が死ぬということは、大切な人と別れるということなんですね」
と内藤が告げます。



病院は患者を治療してくれる場ではありますが、
そこには死もあるんですよね。

『医師である前に人間です。』
この言葉が、
作品を通してひしひしと伝わってきました。



人間としてどう生きていくのか…
大きな課題です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪



実は、1回書いた記事を、
間違えて消しちゃったんですよね~

久々に、鼻をグシュグシュさせるほど
感動したというのに…(´;ェ;`)


書き直してるうちに、
その感動をあらわす言葉を忘れちゃいました(^_^;)


とっても素敵な作品だったので、
ぜひ続編も読まなくては!!


神様のカルテ 2神様のカルテ 2
(2010/09/28)
夏川 草介

商品詳細を見る
| 夏川草介 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-21 (Fri)
暑いうちに使いたくて編んでいた
自分用の麻ひもバッグが出来上がりました!!

急いで編んだので、
夏が終りきる前に編みあがったかな(^^ゞ

まだ何も飾りがついてはいませんが、
このまま使ってみようと思います(*^▽^*)

2012092110310001.jpg

大きさはA4版が横にギリギリ入るくらいです。

シンプルだけど使いやすさ重視に編んだので、
これからたくさん使いたいな~♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| バッグ | COM(14) | | TB(0) | |
2012-09-19 (Wed)
今まで麻ひもバッグをいくつか編んできましたが、
自分用はまだ編んでいなかったので、
夏が終る前に!と思って、編み始めました♪

仕事に行くのに、
丸底だとロッカーに入れにくそうなので、
楕円の底に初挑戦です(*^▽^*)

2012091616540000.jpg
試しに編んでみましたが、すこしマチが大きいようです(^^ゞ

2012091617380000.jpg
少し細長くしてみました!
すみれとくらべると大きさの違いがわかるかな?


そのまま立ち上げて、
2012091717110001.jpg
やっとここまで編めました♪



編み上がる頃には、夏が終っちゃいそう…( *´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| バッグ | COM(10) | | TB(0) | |