11≪ 2012/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-12-30 (Sun)
今年も残すところあと一日となりましたね。


一年半前に読書備忘録として始めたブログが、
いつの間にか編み物ブログへと変わっていく中で、
たくさんのお友達と出逢うことができました!

後半は失速してしまいましたが、
それでも編み物を続けてこられたのは、
みなさんのおかげだと思っています。


一年間、ありがとうございました♪

そして、
来年もまたよろしくお願いいたします(o^−^o)



編み物の写真がないので、代わりに今のピグの写真です( *´艸`)
o0320024012354004267.png o0320024012354014296.png o0320024012354010659.png


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| ひとりごと | COM(8) | | TB(0) | |
2012-12-25 (Tue)
編み物になかなか手がつけられないまま、
クリスマスを迎えてしまいました。

でも、ようやく編み始めたんですよ(o^−^o)

三角ストールならぬ台形ストールです!

2012122418220000.jpg

いつもいつもお世話になっているATELIER *mati*さんの編み図です。

  「お花模様の三角ストール」

*mati*さんよりも太い毛糸で編んでいるので、
完全に台形になっています(^^ゞ


しかも、もうすでに毛糸が足らなくなってきています^^;

違う毛糸で編み足すか、少し小さめで止めるか、
悩みどころですね。

2色使いも面白いかな~と思うのですが、どうでしょう?


使用糸  Givre(ジブル) アイリス
      アルパカ☆マーチ ライラック    2本の引き揃え
使用針  6/0号針

  ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


やる気がないのは、寝不足が原因だと思ってましたが、
それだけではないことに気づきました。


委託先が猫雑貨のお店だったこともあり、
何を編むにも猫に関連するものにしようとしていたんですが、
やはり無理がありました。

猫は大好きですが、
何もかもが猫ではアイデアが詰まってしまいます。

また自分が編みたいものだけではなくなってもきていました。


今回、Kちゃんからプレゼントがとっても嬉しかったことで、
自分が何を編みたいのかがわかってきたような気がします。

どうせ編むのなら、自分のため、
そして思い浮かべることのできる人のために、
編み続けていきたいと思います!!

このストールもそんな思いで編んでいます(*^▽^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| マフラー・ストール | COM(14) | | TB(0) | |
2012-12-23 (Sun)
街中がクリスマスで彩られている中、
私にも一足早いX'masプレゼントが届きました♪

贈り主はサンタさんではなく、
いつも仲良くさせてもらっているKちゃんです!

 Kちゃんのブログはこちら → -kokochi- ハンドメイドのひとりごと

カウプレに応募したところ、
見事に当たっちゃいました(*^▽^*)
Kちゃんの作品が大好きなので、
もう大感激です!!
今までにも何回かカウプレがあったけど、
競争率が高くて当たったことがないんですよね~


ラッピングから、もう可愛いんですよ(o^−^o)
2012122301420000.jpg

当たったのはワンハンドルバッグだったのに、
ほかにもいっぱい詰め込まれています♪

2012122301440000.jpg 2012122301440001.jpg
2012122301460001.jpg 2012122301450000.jpg

バッグの表は無地のリネンなのですが、
裏の生地もとっても素敵な模様で、
そちらを表にしても使えそうです。

そして一緒に添えられてるお花は、
その時々で付け替えられるようになっているんです!


そしてそして、
なんと可愛いあみぐるみまで!!

もう嬉しくって嬉しくって♪♪


Kちゃん、本当にありがとう!
大切に使わせてもらいますね☆彡



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| プレゼント | COM(8) | | TB(0) | |
2012-12-22 (Sat)
「夏空に、きみと見た夢」  飯田雪子  ヴィレッジブックス

内容(「BOOK」データベースより)
悠里は美人だけれど気の強い、いわゆるイマドキの女子高校生。ある日の放課後、校門前で待ち伏せていた他校の見知らぬ男子高校生から「葬式に来てくれ」と頼まれる。「広瀬天也ってやつがいて。そいつ、きみのこと、すごく好きだったから」と。天也って誰?勝手に好きだったって言われても―。なんだか気味が悪かったが、悠里は成りゆきで、いやいやながらも葬儀に参列する。しかしそれ以来、悠里のまわりで、不可思議なことが次々と起こりはじめた。これって天也の祟り?それとも…。ピュアでせつないラブ・ストーリー。




先週イルミネーションを見に行く電車内で読もうと借りた本です。

ちょっと季節外れだったけれど、
「ピュアでせつないラブ・ストーリー。」という言葉に惹かれて読んでみました。


主人公がイマドキの高校生だったせいか、
初めは携帯小説っぽくて馴染めませんでしたが、
読み進めるうちに引き込まれていきました。


純粋な天也を知ることによって、どんどん変わっていく悠里。
でもそれが本来の彼女の姿だったのかもしれません。

家族も親友も信じることのできなかった彼女が、
みんなを信じることができたとき、
未来は切り開かれていきます。


ラストはちょっぴり切なかったけれど、
未来に向かっていく姿に後押しをされた気分です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪


夏空に、きみと見た夢 (ヴィレッジブックス)夏空に、きみと見た夢 (ヴィレッジブックス)
(2006/09)
飯田 雪子

商品詳細を見る
| 読んだ本・その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-12-16 (Sun)
昨日は雨が降りましたが、
寒さが和らぎ、
イルミネーションを見るにはちょうどよい天候でした。

今回見に行ったのは、
東京ミッドタウンのイルミネーションです♪

20121215 001 20121215 002

20121215 003 

相変わらずのボケボケ写真ですが、
雰囲気が伝わったら嬉しいです(*^▽^*)

20121215 004 20121215 005

20121215 006 20121215 008

とても幻想的なイルミネーションで、
写真よりも、その場で見たほうが数倍も素敵です!! 


イルミネーションも素敵でしたが、
人の多さにも圧倒されました。

1年に1回、
イルミネーションを見られるのを楽しみにしています♪


帰り道、デパ地下で可愛いお菓子を見つけて買ってきました(=^・^=)

2012121614400000.jpg

モンロワールの「みけ猫ラング」です!
猫手模様が可愛いでしょ♪♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪

最近は編み物ブログではなくなっていますが、
また新しく編めましたら載せますので、
よろしくお願いしますm(__)m
| ひとりごと | COM(10) | | TB(0) | |