01≪ 2013/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
2013-02-25 (Mon)
カウプレの発表後、みなさんからのコメントも読まずに、
旅行に行ってきました!

温泉に浸かってリフレッシュです(*^▽^*)

この冬一番だという寒波の中、
雪見の露天風呂を満喫してきました。

宿泊していた湯西川温泉で催されていた「かまくら祭」も、
雪の降る中でとても寒かったのですが、
それ以上にきれいで感激しちゃいました♪

傘を差しながらの撮影です( *´艸`)

カメラでパチリ!
20130225 01

20130225 03

20130225 04

携帯でも…
2013022419550000.jpg

2013022419530001.jpg

旅行では、
カウルを編み足したものが大活躍しました(o^−^o)
アームウォーマーも写真を撮る時に指を使えるので、
暖かくてよかったのですが、
帰り道で落としてしまったらしく片方が見つかりません^^;
また編めばいいのですが、なんだかガックリ( ´-ェ-` )シュン


この「湯西川温泉」は日光にある温泉なのですが、
帰宅してから起きた地震の震源地が日光だということで、
ビックリ!!

被害がないことを祈っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪


前記事へのコメントありがとうございます♪
順次ご返事させてもらいますね。

また、当選された方、
お名前・ご住所をありがとうございます!
ご希望に添えるように編ませてもらいます。
まだお知らせいただいていない方も、
ご希望をお聞きしだい編みたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
| ひとりごと | COM(10) | | TB(0) | |
2013-02-23 (Sat)
2/22の22:00が過ぎましたので、
カウプレの応募は締め切り、抽選をさせてもらいました。

手作り感たっぷりなくじ引きをしました(*≧∀≦)

まずはみなさんの名前を書いて、
2013022222230000.jpg
はさみでチョキチョキ!!
2013022222270000.jpg

その紙を折りたたんで、すみれに選んでもらいました。

まずは A) 猫手コースターから、
2013022222340000.jpg
20130222223400001.jpg

B) 猫手バッグチャーム
2013022222350000.jpg
20130222223500001.jpg

C) 猫手クリーナー
2013022222370000.jpg
20130222223700001.jpg

A) 猫手コースター    sayaさん
B) 猫手バッグチャーム  ゆうちーさん
C) 猫手クリーナー    絵麻*さん


おめでとうございました♪



残念ながらはずれてしまった皆様ごめんなさい…

みなさんのご応募、とても嬉しかったです!
これからも編み物を続けていく励みになりました。

今後もよろしくお願い致します♪



☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


ご当選の皆様へ

さっそく作品を編んで送らせていただきたいと思います。
鍵コメまたはメールフォームで、
ご希望の色と、お名前・ご住所をお知らせください。

糸の色はベーシックコットン+ピンクしかありません(^^ゞ
手のひらと肉球の色を書いてくださると嬉しいです。
こげ茶+ピンク とか 黒+グレー という書き方でもかまいません。

これから編みますので少し時間がかかると思いますが、
よろしくお願いいたします。





本当にありがとうございました☆彡




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| プレゼント | COM(16) | | TB(0) | |
2013-02-20 (Wed)
ただいまカウプレ実施中です! →→ 猫手グッズをプレゼント♪♪
猫好きな方も、そうでない方も、参加お待ちしています(=^・^=)

終了しました。


ハンドウォーマーが載っていた本の中にある
アシンメトリック・デザインのベストが素敵で、
ぜひ編んでみたくて毛糸を探していました!

残念ながら同じ糸は見つからなかったので、
2本どりで同じくらいの太さになりそうな毛糸で妥協…

編み始めてはみたものの思い通りのサイズにならず、
何度も編んではほどきを繰り返してしまいました^^;

本と同じサイズにはならないのですが、
とりあえず編み始めてみました。


すると今度は買った毛糸だけでは足りなさそうな雰囲気です(^_^;)

買い足そうかなとも思いましたが、
間にくさり編みを入れることで凌ぐことにしました。

1/3ほど編めたところです。
2013022020290000.jpg

とても編みやすい毛糸だし、太い針で編んでいるので、
すいすい編めるのが嬉しいです♪

コットンが半分含まれているので、
仕上がりがちょっと重い感じになりそうですね。
その代わり、1年中着られるものができそうです!!


編み図
 「ふんわり毛糸ですぐ編めるかぎ針あみ小もの」 ベスト(15P)
ふんわり毛糸ですぐ編めるかぎ針あみ小ものふんわり毛糸ですぐ編めるかぎ針あみ小もの
(2006/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


使用糸
 モンナンジュ(綿51% 毛49%) ラヴィーヌ  2本どり
使用針  10/0号かぎ針 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| ウェア | COM(4) | | TB(0) | |
2013-02-14 (Thu)
ただいまカウプレ実施中です! →→ 猫手グッズをプレゼント♪♪
猫好きな方も、そうでない方も、参加お待ちしています(=^・^=)

終了しました。


カウルを編んだ毛糸がお気に入りで、
今度はハンドウォーマーを編んでみました!

ふわふわで暖かなものができました。
2013021422160000.jpg

手にはめてみるとこんな感じです(o^−^o)
2013021422170000.jpg

引き上げ編みのラインが縦に入っていて、
手にぴったりフィットします♪

指の部分はないのですが、
使ってみてから付け足してもいいかな…


編み図
 「ふんわり毛糸ですぐ編めるかぎ針あみ小もの」雄鶏社のアームウォーマーをアレンジ

使用糸
 ソフトメリノ中細 アイボリー 1本
 CHELSEA(チェルシー) オフホワイト 1本     2本の引き揃え
使用針  かぎ針6/0号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 小物 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-02-12 (Tue)
ただいまカウプレ実施中です! →→ 猫手グッズをプレゼント♪♪
終了しました。



編み物のブログで見かけたカウルを編みたくて、
編みやすくて心地いいニットのふだん着」という本を
図書館で借りてきました。

編み図の通りに編んでみると、
2013021122500000.jpg
こんな感じです。
(実際は編み図よりも段数は少ないのですが…)

首に掛けてみると、
2013021122560000.jpg
編み地の裏側を表にするんです!!

もう少しアップにしてみますね。
2013021122560001.jpg
余計にわかりづらくなったかな(^^ゞ

ピコット編みがぽこぽこしていて、
とっても可愛いんですよ♪


この前編んだアラン模様のマフラーは厚地だったので、
すごく暖かいのはいいのですが、
通勤時は早足で歩くので、熱くなっちゃうんですよね(^_^;)

そこで薄手のものを探していたんです。

これならぴったりです!
さっそく明日から使えます♪♪


編み図
 「編みやすくて心地いいニットのふだん着」 michiyo 文化出版局

使用糸
 ソフトメリノ中細 アイボリー 1本
 CHELSEA(チェルシー) オフホワイト 1本     2本の引き揃え
使用針  かぎ針8/0号

仕上がりサイズ  48×26cm(平置き状態)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪


─・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

<追記>

カウルって今回初めて聞いた言葉でした!
でもそれは私だけじゃなかったみたいですね。

妹に聞いてみると、
カウルという襟の形があると教えてくれました。

調べてみたところ、

カウルネック(apparel fashion wikiより)

 バイアス裁ちにするなどして、ゆるやかなドレープを出したネックライン。
 カウルは中世の修道僧が着用していた頭巾付き外衣のことで、
 頭巾が後ろに垂れたときのしわの感じに似ていることからこの名がある。
 ドレープドネックの一種。

スヌード(wikipediaより抜粋)

 2010年代の日本では、
 防寒兼ファッションアイテムとしての、マフラーの端をなくし筒状にしたような形状の、
 首に巻くものを指すことが増えた。
 素材はニットやファー(毛皮)などで、長さ・太さも多種。
 英語圏では、
 日本におけるネックウォーマーの類も含めて、スヌードと呼ぶこともある。


結局、違いはよくわかりませんでした(^^ゞ
| マフラー・ストール | COM(10) | | TB(0) | |