03≪ 2013/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-27 (Sat)
アトリエで見つけた「雨粒ストール」
前から気になっていましたが、やっと編むことができました♪

縁編みが雨粒のようで、とっても可愛いんですよ!!

2013042718110000.jpg

太目の毛糸で編んだので、本体はザクザクと編めたのですが、
縁編みの雨粒部分に時間がかかってしまいました(^^ゞ

でも仕上がりは、いい感じでしょ(o^−^o)


編み図
 unicoさんの「雨粒ストール」

編み糸   mon ange(モンナンジュ)  綿51% 毛49%
          デゼール(砂漠)   3玉
編み針   7/0号かぎ針


3玉使って、残ったのはこれだけでした( *´艸`)
2013042718120000.jpg

プレゼントのつもりで編んだのですが、ちょっと時期遅れかなぁ…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| マフラー・ストール | COM(12) | | TB(0) | |
2013-04-20 (Sat)
「コンビニたそがれ堂 空の童話」   村山早紀   ポプラ文庫

内容(「BOOK」データベースより)
本当にほしいものがある人だけがたどり着ける、不思議なコンビニたそがれ堂。今回はその昔小さな出版社から刊行された幻の児童書『空の童話』をめぐって、優秀な兄に追いつこうと頑張ってきた若い漫画家の物語、なぜかおやゆび姫を育てることになった編集者の物語、閉店が決まった老舗の書店の書店員と謎めいたお客様たちの物語、そして老いた医師が語る遠い日の夜桜の物語の四作を収録。感動の声が続々寄せられる大人気シリーズ、待望の第四弾。



4作読むごとに涙が出てしまいました。
悲しい涙ではなく、あたたかな心洗われる涙っていいものですよね。

登場人物がみんな優しい人で、
そんな人達が住む風早の街に住んでみたくなります。

悪の秘密結社や宇宙人が活躍する、
いたずら心も大好きです。


子どもの頃に出会った本によって、
自分の夢を見つけるって素敵だなぁと感じた物語でした。



作品の中に出てくる「空の童話」がとても面白そうで、
読んでみたくなりました。
「空の童話」は架空の本なので読むことはできませんが、
「モモちゃんとプー」や「トンカチと花将軍」は
実際にある本なので、ぜひ読んでみたいと思います。


「空の童話」の中で語られた言葉が何度か出てきます。
『ほんとうに大切な願い事は、言葉にしなければいけない。
そうでないと叶わない願い事もある』

そうだなぁと思います。
言霊(ことだま)という言葉がありますが、
言葉にすることで、そこに魂が宿るのかもしれませんね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪


コンビニたそがれ堂 空の童話 (ポプラ文庫ピュアフル)コンビニたそがれ堂 空の童話 (ポプラ文庫ピュアフル)
(2013/01/04)
村山 早紀

商品詳細を見る
| 村山早紀 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-04-18 (Thu)
仕事から帰ると、母の
「荷物が届いてるわよ」の声。

見た瞬間からもうワクワク春気分です♪
2013041718420000.jpg

クラフト紙で包まれているだけなのに、
とってもオシャレですよね~
ところどころに押されたハンコも可愛いです♪♪


中に入っていたのは、
2013041718490000.jpg

sayaさんからのプレゼントでした!
色使いですぐにsayaさんの作品だってわかります。

201304171859.jpg

布の合わせ方、
ミシン刺繍、
そしてそして個性的なデザイン!!
どれをとっても素敵です!


あたたかな春の陽射しのようなプレゼントを贈ってくれたsayaさんのブログです。

 " specialfresh * Hot Blog! "

布小物の作品以外にも、写真の作品がいっぱい載せられています。
子ども達の日常や、周りの景色…
その切り取り方がとっても素敵で、
写真を見ているだけであたたかな気持ちになれます。


プレゼントはバッグだけじゃなかったんですよ!
ハーブティーとそれを入れるための茶筒まで!!
(今は茶筒なんて言い方はしないかな?)
そして心あたたまるお手紙が嬉しかったです(o^−^o)
そのお手紙にはルッコラの種も添えられていました。

sayaさん、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| プレゼント | COM(4) | | TB(0) | |
2013-04-16 (Tue)
?マークだらけのタイトルになっちゃいました(^_^;)

ベストを編み始めたのに、
いつのまにかチュニックになってしまったパイナップル編みのウェア。
どうにか編みあがりましたが、
よく見るとわかるように、
まだ糸始末ができていません(^^ゞ

2013041608400000.jpg

あちこちに糸が見えていますよね!

それでもどうにか完成したので、
ホッとしているところです(o^−^o)

お見苦しいでしょうが着画も…
2013041608450001.jpg

シルクの糸で編んでいるので、
今の季節に大活躍しそうです!!
早く糸始末しなくっちゃ( *´艸`)


このチュニック(でいいかな?)はちょっとアレンジしてあります。
アレンジといえば聞こえがいいのですが、
実は手抜きです(〃'∇'〃)ゝ

本当は、裾に可愛いパイナップル模様が並ぶんです。
でもそのためには一模様ごとに糸をつけなくてはいけなくて、
面倒くさくて省略しちゃいました。
あと襟元と袖口の縁編みも目数を減らして編んでいます。


編み図
 パイナップル編みのニット (レディブティックシリーズno.3527)
 キャミソール型ベスト
編み糸  陽だまりシルク ダスティーグリーン
編み針  4/0号かぎ針




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| ウェア | COM(6) | | TB(0) | |
2013-04-08 (Mon)
バタバタしていた春休みが終ったら、
嵐と共にいっきに春めいてきましたね。


なかなか編み進まなかったベストですが、
ここまでできました。
2013040810110001.jpg

本の通りに編んだつもりですが、ちょっと大きいような…

たしかに編み針は大きいのですが、
サイズは測りながらだったのに。。。。

ここまでで2玉半使っていて、まだ1玉半残っているので、
ベストではなくチュニックにしようと思います♪

完成したら着画を載せようかな~
着てみればそんなに大きくないかも( *´艸`)


編み図
 パイナップル編みのニット (レディブティックシリーズno.3527)
 キャミソール型ベスト
編み糸  陽だまりシルク ダスティーグリーン
編み針  4/0号かぎ針




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪

コメントのお返事が遅れています。
みなさんのところにお邪魔してもいません(^_^;)
ごめんなさいね。
今日から元の生活に戻れそうなので、
またお邪魔させてもらいます☆彡
| ウェア | COM(6) | | TB(0) | |