04≪ 2013/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-05-29 (Wed)
まだ5月なのに、
関東地方も梅雨入りしたみたいですね~
例年よりも10日も早いそうです。

今日、私の住んでいるところは霧雨程度でしたが、
明日からはジメジメとした日が続くのでしょうか。。。

雨の似合う紫陽花の花は大好きですが、
蒸し暑いのは苦手です^^;


そんなジメジメした空気を吹き飛ばしてくれるような
素敵なプレゼントが届きました!!

ラッピングのセロファンを通して見覚えのある品物が…!
2013052819030000.jpg


鎌倉の豆菓子と、鳩サブレー。
サブレは大好きなので、もう食べちゃいました( *´艸`)

そして、紫色の作品です♪
2013052819090000.jpg

あたたかみのある羊毛フェルトの針山が、
私の大好きな紫で作られていました(o^−^o)
ちょこんと座っている女の子の膝に乗っているのは、
本にも編み物にも見えちゃいますw

猫の可愛いカードや、小鳥のシールも同封されていました!

名刺に写っている宇宙猫さんも可愛いですよね♪


こんなに素敵なプレゼントを贈ってくれたのは、
カラフルな羊毛の作品をたくさん作っている
"me-hana*羊毛と時々フレブル" の絵麻*さんです☆彡

  絵麻*さんのブログはこちら →→  


早速使わせてもらいます。…と言いたいところですが、
しばらく飾らせてもらってからにしますね(^^ゞ

とっても嬉しいプレゼント、ありがとうございました♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| プレゼント | COM(6) | | TB(0) | |
2013-05-27 (Mon)
タイトルには完成と書きましたが、
実はまだ出来上がっていません。

糸始末ができていないんです。
でも編む部分は終わったので、一応完成ということで( *´艸`)

前から見たものです。
2013052710300000.jpg
ちゃんとベストに見えるでしょ!

後ろからだと…
2013052710310001.jpg
パイナップル模様がくっきり♪

最後のピコットがいっぱいで、めげそうになりながらも、
どうにか着られるうちに編みあがりました(o^−^o)



編み図
 一度は編みたいパイナップル編みのニット (Amazon)
 一度は編みたいパイナップル編みのニット (楽天ブックス)
 15・円形のベスト
編み糸  「B品 陽だまりシルク♪ぷらす」  ブラウン
編み針  4/0号かぎ針



毛糸の量はほぼ4玉でした。
ちょっぴりだけ残る程度だったので、重さは160g!!
とっても軽いんですよ。

軽いのが魅力的な糸ですが、
前にも書いたようにカサカサしていて、編むときはキシキシした感じです。
針のすべりが悪く、ほどくのも大変でした。
でも出来上がりには満足です!



あとは糸始末。
がんばらなくっちゃ(^^ゞ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| ウェア | COM(15) | | TB(0) | |
2013-05-25 (Sat)
「ビブリア古書堂の事件手帖」~栞子さんと奇妙な客人たち~  
                          三上延   メディアワークス文庫

内容(「BOOK」データベースより)
鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。



編み物もしてはいるのですが、
返却期日がきていたので急いで読んだ本です。
そのため読書録が続いてしまいました。


名作の題名がそのままタイトルになっている4つの短編。
それが最後につながるという連作集です。

TVドラマにもなっているようですし、
ライトノベルということで気軽に読むにはいい本でした。


ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る


読み終わった本の表紙を見ていたら、次男に、
「その本、家にあるよ」
「あまり面白くなかった」
と言われてしまいました^^;

息子たちの蔵書を知らないので、
こういうことがよくあります。

たまには息子の部屋の本をひっくり返してみようかしら…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 読んだ本・その他 | COM(2) | | TB(1) | |
2013-05-18 (Sat)
「やまんば娘、街へゆく」由布の海馬亭通信  村山早紀  理論社

内容(「BOOK」データベースより)
初めての人間の街。初めての海。やまんば娘・由布が見つけた下宿屋「海馬亭」。そこには、すてきでゆかいな住人たちが暮らしていた。



村山早紀さんが書いた風早の街の物語をもっと読んでみたくて、
たどりついた本です。

私が読んだのは、理論社の童話パラダイスシリーズの中の1刊ですが、
現在は文庫化されて題名も「海馬亭通信」となっているようです。

海馬亭通信 (ポプラ文庫ピュアフル)海馬亭通信 (ポプラ文庫ピュアフル)
(2012/01/04)
村山 早紀

商品詳細を見る


主人公であるやまんばの娘・由布が姉に宛てて書いた手紙です。
でもそれは4通の手紙それぞれの最初と最後の部分だけで、
あとは由布が語り部となった海馬亭の人々の物語です。

子ども向けなので、ファミコンが出てきたり、
RPGのことが出てきたりします。
ゲームをしない人にはわからないですよね。


この前読んだ「花咲家の人々」ほど深くまで書き込まれていないので、
ちょっと物足りない感じがしました。
やはり初期の作品だからなのでしょうね。
でも新しく文庫化されて、その続編となる2巻もあるので、
そちらだとまた違うかもしれません。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 村山早紀 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-05-14 (Tue)
この春は寒暖の差が激しいですね。
今日は夏日になったようで、暑かったです。

こういう時期は風邪をひきやすいので、
注意しないといけないですね。



円形のベストがやっと2玉編めました!
2013051421000001.jpg

仕上がりのサイズが小さいかなと気になっていたので、
昨秋のアクリルのまんまるベストと重ねて撮ってみました。

袖ぐりの位置を見ると、
そんなには違っていないのでホッとしています(o^−^o)

ちょっぴり近づいて…
2013051421000000.jpg
(あまり変わらないかな;)

細い糸で編んでいるため薄手に仕上がっていますし、
中に着る服もTシャツなど薄物になると思うので、
どうにか着られそうです。


ここまでで25段編みあがり、あと15段。
もう少しと思っていましたが、まだまだですね~(^_^;)

1玉が40gの糸なので、今80g!!
とっても軽いです♪




編み図
 一度は編みたいパイナップル編みのニット (Amazon)
 一度は編みたいパイナップル編みのニット (楽天ブックス)
 15・円形のベスト
編み糸  「B品 陽だまりシルク♪ぷらす」  ブラウン
編み針  4/0号かぎ針




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| ウェア | COM(4) | | TB(0) | |