05≪ 2013/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-06-30 (Sun)
「神様のカルテ3」   夏川草介   小学館

美しい自然に囲まれた信州・松本を舞台に、地方病院に勤務する一止が、写真家の愛妻・榛名や同僚医師らに支えられ、医師として成長していく姿を描きながら、働くことや家族、人間の生死とは何なのかを問いかけていくドラマ。
内容(「BOOK」データベースより)
「医者をなめてるんじゃない?自己満足で患者のそばにいるなんて、信じられない偽善者よ」。美しい信州の情景。命を預かる仕事の重み。切磋琢磨する仲間。温かい夫婦の絆。青年医師・栗原一止に訪れた、最大の転機。




『24時間、365日対応』という看板のもと、休みなく働き続ける一止。
医療現場の話ではありますが、
夏目漱石の「草枕」を愛する一止の言葉で語られる物語は、
美しい風景や季節を感じさせる素敵な文章でつづられています。

この世界観が好きです。
本来ならドタバタで終わりそうな場面にも、
優しい穏やかな空気が感じられるのです。

ひたすら医療に励む一止と、それを見守る仲間や、妻の榛名。
すべての人がみんな素敵です。


「草枕」の
"あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んでいくのが大事です"
という名文を心に、進んでいきたいですね!

神様のカルテ 3神様のカルテ 3
(2012/08/08)
夏川 草介

商品詳細を見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 夏川草介 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-29 (Sat)
リバティを使った小物がとても素敵なm*pomeさんから
がま口のプレゼントが届きました!!

2013062520060000.jpg
2013062520060001.jpg
おまけもリバティでとっても可愛いです(o^−^o)

   プレゼント応募した時の記事 →→→ 

私がもらったのはAのリネンとリバティ(betsy グリーン)のがま口ですが、
ほかの作品もみんな素敵ですよね!

m*pomeさんは布小物以外にも刺繍や編み物をされていて、
最近のこぎん刺しの作品もとっても魅力的です♪

こぎん刺しは私も挑戦したことがあるのですが、
作品としては中途半端だったので、
それが生かされているのを見るとすごくうらやましいです。
縫い物ができるって、やっぱりいいですよね~


リバティの布小物や、こぎん刺しの素敵な作品が並んでいる
m*pomeさんのブログはこちらです。
   ↓
   ↓
Petit Travail Manuel ~小さな手仕事~

m*pomeさん、ありがとうございました!!
どうやって使おうか、いろいろ考え中です( *´艸`)
でも大切に使わせてもらいますね☆彡



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| プレゼント | COM(2) | | TB(0) | |
2013-06-22 (Sat)
本を読む間に編んでいた麻ひものバッグができました♪

タックがあるので、ま~るくなっています!

2013062219270000.jpg

写真ではわからないのですが、
予定より大きくなってしまいました。

毛糸ピエロさんの編み図をお借りしたのですが、
モデルさんが持っているバッグが可愛くて、
そんなイメージで編んだのに、
麻ひもでは太過ぎたみたいです(^_^;)
img57017138.jpg
写真のバッグは可愛いでしょう?


  編み図   毛糸ピエロ♪さんの「プチまるバッグ
  サイズ   口の幅38cm/深さ35cm
  編み針   かぎ針8/0号


麻ひもだから重さもあるんですよね~
もう少し細い糸で編むといいかもしれませんね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| バッグ | COM(6) | | TB(0) | |
2013-06-21 (Fri)
「ソロモンの偽証 第Ⅱ部 決意」   宮部みゆき   新潮社

内容紹介
期間はわずか15日。有志を集め証人を探せ! 14歳の夏をかけた決戦、カウントダウン! もう大人たちに任せておけない――。保身に身を窶す教師たちに見切りをつけ、一人の女子生徒が立ち上がった。校舎を覆う悪意の雲を拭い去り、隠された真実を暴くため、学校内裁判を開廷しよう! 教師による圧力に屈せず走り出す数名の有志たち。そして他校から名乗りを上げた弁護人の降臨。その手捌きに一同は戦慄した……。
内容(「BOOK」データベースより)
騒動の渦中にいるくせに僕たちは何も知ろうといなかった。けど、彼女は起ちあがった。校舎を覆う悪意を拭い去ろう。裁判でしか真実は見えてこない!彼女の覚悟は僕たちを揺さぶり、学校側の壁が崩れ始めた…気がつけば、走り出していた。不安と圧力の中、教師を敵に回して―他校から名乗りを上げた弁護人。その手捌きに僕たちは戦慄した。彼は史上最強の中学生か、それともダビデの使徒か―。開廷の迫る中で浮上した第三の影、そしてまたしても犠牲者が…僕たちはこの裁判を守れるのか!?



内容紹介を引用していますが、
私がこの本を読んだ限り、こういう印象ではありませんでした。

第Ⅰ部で、中学生が学校の屋上から落ちて亡くなり、
それが自殺か他殺か、いろいろな噂・憶測がなされます。
その渦中にいる同級生たちが事件の真実を知りたくて、
学校内裁判をすることになり奔走するのが、この第Ⅱ部です。


真実はどこにあるのか?
殺人犯だと噂された少年を被告とし、
検事と弁護人になった生徒たちは、考え、行動します。

心の中の葛藤・迷い…
怒りや涙もたくさん味わいながら、裁判の日を迎えようとして第Ⅱ部が終わりました。



第Ⅱ部を一気に読んでしまいましたが、
次の第Ⅲ部を借りられるのがいつになるかわかりません^^;
図書館の本を借りて読むと、こういうのが難しいんですよね~
あと27人待ち……


ソロモンの偽証 第II部 決意ソロモンの偽証 第II部 決意
(2012/09/20)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 宮部みゆき | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-19 (Wed)
年に数回開いているお家shopが今年も7/5に開催されます♪
私もお手伝いさせてもらうつもりですが、
素敵なハンドメイド作品がいっぱい並びます!

そんなshopを、私のトールペイントの先生でもあり、
お友達でもあるKEITOさんがブログで紹介してくれています。


 " ONEDAY SHOP "   (クリックでKEITOさんの紹介記事に飛びます)

20130615121230.jpg
                         (写真もお借りしました)

   *日野市のふれあいホール内の【ふれあいの森cafe】
   *7月5日(金)AM11:00~PM18:00


KEITOさんは自宅でポーセラーツの教室をしているのですが、
その作品はとってもきれいで、市販品よりも素敵です!!
オリジナルの食器などが自分で作れるっていいですよね♪

そんな素敵なポーセラーツの作品も展示されると思います(o^−^o)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 手芸・その他 | COM(0) | | TB(0) | |