07≪ 2013/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-27 (Tue)
本体ができていたのに、そのまま放っておかれた麻ひもバッグ…。

タイトル通りの猫手バージョンで仕上げました♪

2013082716110000.jpg

大きな猫手は、オリジナルのコースターと同じものです。
上の部分は縫い付けていないので、
写真のように小さなものなら入れられます。

小さな猫手は、口を留めるのに使います。
リボンで留めるようになっているので、
裏も見てください!


2013082716130000.jpg

立ち上がりの目が気になったので、モチーフをつけて目隠しにしました。
モチーフは出来合いのものですが(^^ゞ




小学校の夏休みももう少しで終わりです。

今度はモチーフも自分で編んで、
違う色でできたらいいな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| バッグ | COM(2) | | TB(0) | |
2013-08-17 (Sat)
昨年の夏、自分用に楕円底の麻ひもバッグを編みました。

その時の記事 →→→ 
2012092110310001.jpg

夏の間だけしか使っていませんが、
柔らかくなってきて、今とってもいい感じです!

使いやすくてよかったので、また楕円底のバッグを編んでみました♪

2013081719530000.jpg

本体の大きさは同じくらいですが、、
持ち手は麻ひもを続けて編んでいて、長さも自分用よりは短めです。
でも肩にかけてちょうどいい長さだと思います。

これに飾り付けをして完成になります。
完成したらまたアップしますね!!



編み糸  麻ひも
編み針  かぎ針8/0号
出来上がりサイズ   横36cm×高さ23cm×マチ12cm、持ち手42cm



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| バッグ | COM(3) | | TB(0) | |
2013-08-12 (Mon)
ご無沙汰しています^^;

小学校が夏休みの間は疲れてしまって、
なかなか編み物や読書ができません。
ブログを書いたり読んだりする気持ちの余裕もなく、
久々のブログ更新です。

猛暑続きの中、それでもどうにか1冊読みました。
編み物は麻かごをぼちぼち編んでいます。


久しぶりなのをPCが怒ったのか、
投稿しようとしたら全部消えてしまいましたビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!




「チヨ子」   宮部みゆき   光文社文庫

内容(「BOOK」データベースより)
五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人はぬいぐるみやロボットに変わり―(「チヨ子」)。表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編を収録。個人短編集に未収録の傑作ばかりを選りすぐり、いきなり文庫化した贅沢な一冊。



解説に、著者インタビューが抜粋されていて、
作品を書いた経緯がわかります。
表題作の「チヨ子」は、
着ぐるみを着て朗読をしたくて書いたというのが面白かったです。
内容はそんな可愛らしいものではなかったですが…

「チヨ子」というのは主人公が大切にしていたぬいぐるみの名前です。
誰にでも子どもの頃に大切にしていたオモチャってありますよね。

私の場合は、タオルで作られた人形でした。
母が作ったものだったのでしょうか。
よれよれになっても抱いていた覚えがあります。
もう少し大きくなってからはバービー人形の着せ替えを楽しみました。
洋服は高かったのでお小遣いを貯めて買ったり、
自分で作ったりしていました。

読み終わった後にそんなことを思い出すことができて、
幸せだな~って、改めて思いました。


その他の作品も、ゴースト・ストーリーだったり、
ちょっとSFぽかったりと、
いつもの宮部みゆきとはちょっと違った作風でしたが、
軽く読めたのがよかったです。


チヨ子 (光文社文庫)チヨ子 (光文社文庫)
(2011/07/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 宮部みゆき | COM(0) | | TB(0) | |