12≪ 2014/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-31 (Fri)
【CAL】の雪の結晶モチーフを編むのは、
家の中でばかりなのですが(まぁ普通はそうですよね^^;)、
お出かけ先でも編めたらいいな~と考えました。


編み図は覚えたし、毛糸と編み針さえあれば編めるはず!


でも、モチーフの数は1枚だけじゃないですよね~
何枚も編むためには、はさみも必要です!!

普段使っているはさみでもいいのですが、
外で使うなら、小さいほうが便利です(^∇^)

100均で買おうかなとも考えたのですが、
可愛いはさみをどこかで見た記憶が…



そして思い出したのが、
オリジナルスタンプ+雑貨 Day's」さんです!

以前にマスキングテープなどの雑貨を買った時に、
はさみも見かけていたんです。


思い出したからには、即お買い物です♪

kako-uq1ZknrH6LDk2LBX.png

ケースから出してアップの写真☆
kako-qhKZPYNYRQH16coK.png
可愛いでしょ♪♪

これでお出かけの時もバッチリです (^-^)v



オリジナルスタンプ+雑貨 Day'sさんは、
名前の通り、オリジナルのスタンプや輸入雑貨などを扱っているnetshopです。
最近はハンドメイドの作品も置かれていて、見ているだけでも楽しいです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪
| 手芸・その他 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-01-28 (Tue)
1月も終わりに近づいたので、
春にも使えるスヌードを編み始めました!

この前編んでいたふんわりスヌードが気に入ったので、
同じ編み模様です♪

毛糸をメリノとモヘアから、コットンウールに替えてみました。
2014012810230000.jpg

重ねてみると、模様の大きさの違いがわかりますね(*´∀`)
2014012810240001.jpg
幅は少し広めで30cmちょっとあります。
細い毛糸だから、仕上がりまではまだまだ先が長いです(-。-;)


雪の結晶モチーフも、毎日少しずつですが編んでいますよ^^
2014012810210000.jpg
写真だとわかりにくいですが、10枚ごとに紙をはさんでいるので、
ここまでで22枚編めました。


目標は35枚!
1日1枚でも、2月中に編みあがりますね!!


編みあがってからもアイロンかけとか、
モチーフつなぎとかの難題が残っています(x_x;)

けれど、他のみなさんの進み具合に励まされながら、
私も頑張っていこうと思います☆彡




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪



PCを替えたことで、
写真がどこに行ってしまったのか見つからなかったり、
写真の加工も、今まで使っていたものが使えなかったりと、
かなり手間取っています。

編み物だけでなく、PC操作の勉強も頑張らないと…(*≧m≦*)


| マフラー・ストール | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-25 (Sat)
今まで使っていたパソコンがwindowsXPだったので、
3月までには買い替えるつもりでいました。

osをどうしようかと悩んでいたのですが、
どうせ新しく覚えるなら早いほうがいいかなと思い、
windows8.1にしてみました。

手頃な値段のものがあったので、即買い!!
今日届きました(^-^)


まだ使い方がよくわからず、
慣れるまで時間がかかりそうです。
写真の取り込みや加工もできないので、
しばらくはブログを書けないかもしれません;


今こうして書くのも一苦労です^^;

文字の形や大きさ、色までも違うんですね~


歳をとってからの勉強って大変ですが、
頑張って操作を覚えようと思います☆彡

顔文字とかもまた最初から入れ直しです…
| ひとりごと | COM(4) | | TB(0) | |
2014-01-22 (Wed)
【CAL】のための毛糸や編み針は、
すぐに編めるようにBOXに入れて身近なところに置いています。
2014012209140000.jpg

そうやって1日2枚ずつ編もうと頑張っていた雪の結晶モチーフが、
ようやく12枚編めました!!

2014012209150000.jpg

他のみなさんに比べてちょっと遅いかな~
それでも私なりに編めているので、まぁ「よし!」としましょう(笑)


編んでいると、やはり雪の結晶を編むほうが好きなので、
どうしてもそちらだけ編むことが多いです。
周りは後でいいや!と思っていると、なかなか1枚が仕上がりません^^;

それに色を替えるということは、糸始末も2倍なんですよね~

糸始末が苦手なので、それも周りを編むのを遅らせる原因になっています。

でもこのペースなら、どうにか編み上げられるかな(o^−^o)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪



今回の【CAL】雪の結晶ブランケットの企画を立ててくれたRickyさんのブログ
     ↓
  Crochet wiht Ricky

【CAL】メンバーの名簿 ブロガー編       →→→  
【CAL】みんなの「雪の結晶モチーフ」アルバム  →→→  
| 【CAL】 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-01-18 (Sat)
2枚目のふんわりスヌードは、
最初の作品を見てオーダーをいただき、編ませてもらっていたものでした!

できあがった物は、
2014011320130001.jpg 2014011320150001.jpg

2014011320180000.jpg
平置きで28×78cmくらいのサイズです。


編んでいる間も、とても暖かく、
ふんわり柔らかなスヌードになったと思います(o^−^o)

途中でメリノの毛糸が足りなくなり、ラメ入りウールで1/7ほど編んでいます。
その同じ毛糸で、ボンボンも作らせてもらいました^^



このスヌードをオーダーしてくださったのは、
はんどめいど だいすき rain*rainのrain*rainさんです♪

作品をお送りしたところ、とっても素敵に紹介してくれました。→→→ 


誰かのために編むのが楽しいということを改めて感じることができました!!
rain*rainさん、本当にありがとうございました☆彡




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪



 サイズ   28×78cm
 編み図  「かぎ針編み パターンブック300」方眼編みの模様093 より応用
 使用糸   ソフトメリノ中細 アイボリー 1本
         CHELSEA(チェルシー) オフホワイト 1本     2本の引き揃え
         twinkle wool アイボリー  途中よりソフトメリノの代わりに使用
 使用針   かぎ針8mm
 
| マフラー・ストール | COM(5) | | TB(0) | |