02≪ 2014/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-03-23 (Sun)
ご無沙汰しています。
編み物も少しはしているのですが、なかなか思い通りのものが編めないでいます。

編み物をしたり、パズルをしたり、音楽を聴いたり、
だらだらとした毎日を過ごしています。

そんな中、ブクログの「今週の本ランキング」に入っていた作品を読みました。
表紙が漫画みたいだな~と思ったら、中学生向けの本でした(笑)



「サクラ咲く」   辻村深月   光文社

内容紹介
1年5組の塚原マチは、図書室で一冊の本を手に取った。パラパラとめくると本から一枚の紙が滑り落ちる。そこにはていねいな文字で「サクラチル」と書かれていた。書いたのは、クラスメイト? 一体誰が、何を伝えようとして――?エンタメ界大注目の俊英が児童小説に初挑戦!



表題作の「サクラ咲く」を含む3編の短編集です。

1作目の「約束の場所、約束の時間」はタイムスリップを扱ったSFで、
辻村深月ってこんなものも書くんだ…という感じでした。
一言でいうと、陸上部の男の子の友情物語です。
(一言でいっていいのかな?^^;)

2作目の「サクラ咲く」は本に挟まれたメモをきっかけにして、
主人公の女の子の周りの中学生たちが描かれています。
「サクラチル」で始まった物語。。。
最後は題名通りにサクラが咲いてくれてホッ!

3作目の「世界で一番美しい宝石」は高校の図書室が舞台になります。
伏線として、1・2作目の登場人物が大人になって出てくるのが嬉しいです。


地味、真面目、いい子と言われる本好きの子どもたち。
本当はそんな風に言われたくないって思い続けています。
でもそれを声にすることができないジレンマ。

中学生に読んでもらいたい本でした。

サクラ咲く (BOOK WITH YOU)サクラ咲く (BOOK WITH YOU)
(2012/03/17)
辻村 深月

商品詳細を見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪

| 辻村深月 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-03-09 (Sun)
何度もほどいては編み直していたポンチョですが、
ようやく出来上がりました♪

編み直しをすると、その場所まではムキになって編むので、
いつもよりスピードアップするような気がします(*^m^*)

2014030912330001.jpg

mati*さんのものより短めですが、二の腕が隠れるくらいの長さです。

模様編みもきれいに出ました!
2014030912340000.jpg

ネック部分の畝編みがゆったりしていたため、少し広がり気味ですね。
201403091243.jpg

ネックを一折りしたほうがいいかな…^^
2014030912450000.jpg

時期的にはちょっと遅めの仕上がりでしたが、
家の中ならまだ使えそうです(^-^)

もっと寒い頃なら、
コートの下に着ると、マフラー代わりにもなって暖かそうですね。


モヘアの編み直しはたいへんだったけど、満足のいく仕上がりになって嬉しいです♪♪



 編み図   ATELIER *mati*さんの「ネット編みのポンチョ」
 使用糸   アルル(中細タイプ) オフホワイト 1本
       CHELSEA(チェルシー) オフホワイト 1本     2本の引き揃え
 使用針   かぎ針8/0号
 仕上がりサイズ   ネック部分 幅27×長さ20㎝
           全体の長さ 50㎝
           裾の幅   110㎝  平置きしたときのおおよその数字です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪



モヘアはこれで終わり!!
編みかけのスヌードを再開します(〃'▽'〃)
| ウェア | COM(12) | | TB(0) | |
2014-03-05 (Wed)
畝編みのネックから、ネット編みの身頃まで編み進めていたポンチョですが、
3個目の模様編みになったところで、なんか変な感じがします。

2014030422450000.jpg

2個目の模様編みの時にも、ずれているような気がしていました。
けれどそういう配置なのかと思い、そのまま編み進んでいたんです。

でもでもやっぱりおかしいです(^-^;)

2014030422450001.jpg

模様編みの位置が完全にずれていますよね!
編み図を見てみると、1個目の模様編みの真ん中に2個目がくることになっています。
ところが、真ん中どころか全然違う場所に模様編みが…

編み図の見間違いをしていました(><)
模様編みのところで増し目になってると思い込んでいたんです。
でもよくよく見ると増し目じゃなかったんですよね。
どうりで編んだところがヒラヒラしていたわけです。


このまま編み進めようかとも思いましたが、納得できません!!

またまたほどいて編み直すことにしました。

2014030501060000.jpg
この前記事にしたときよりも小さくなってしまいました。。。

そして、ほどいた毛糸が山になっています(/ω\*)
2014030501070000.jpg

ほどくのは大変だったけれど、今はすっきりした気分です♪
仕上がりは遅くなってしまいますが、
気に入った形のポンチョなので、最後までがんばって編もうと思います(^-^)v



 編み図   ATELIER *mati*さんの「ネット編みのポンチョ」
 使用糸   アルル(中細タイプ) オフホワイト 1本
       CHELSEA(チェルシー) オフホワイト 1本     2本の引き揃え
 使用針   かぎ針8/0号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪

| ウェア | COM(4) | | TB(0) | |
2014-03-04 (Tue)
久しぶりの読書でした^^;
ブランケットを編んでいる間も、本を手には取ってみたのですが、
なかなか読みたい気分になりませんでした。
でもこの本は大好きなシリーズなので、一気に読み上げちゃいました♪



「残月 みをつくし料理帖」   高田郁   ハルキ文庫

内容紹介
吉原の大火、「つる家」の助っ人料理人・又次の死。辛く悲しかった時は過ぎ、澪と「つる家」の面々は新たな日々を迎えていた。そんなある日、吉原の大火の折、又次に命を助けられた摂津屋が「つる家」を訪れた。あさひ太夫と澪の関係、そして又次が今際の際に遺した言葉の真意を知りたいという。澪の幼馴染み、あさひ太夫こと野江のその後とは―――(第一話「残月」)。その他、若旦那・佐平衛との再会は叶うのか? 料理屋「登龍楼」に呼び出された澪の新たなる試練とは・・・・・。雲外蒼天を胸に、料理に生きる澪と「つる家」の新たなる決意。希望溢れるシリーズ第八弾。



このシリーズももう第八弾になりました。
時代小説ならではの人々との関わりが丁寧に描かれている本です。

想いびとであった小松原への恋心を消して歩みだした料理人の道ですが、
ここで小松原のひとことが欲しいな~と思う場面がときどき出てきます。
でももう登場しないのでしょうか。
それがちょっぴり残念です。

今回は目新しい料理はありませんでしたが、
あいかわらず季節に合わせた美味しそうな料理が次々と出てきます。
どの料理も丁寧に下拵えがされており、
こんなに丁寧に作られた料理はさぞや美味しいだろうなと思います。

目標に向かってますます料理に精進していくであろう澪の姿を、
これからも楽しみにしています。


残月 みおつくし料理帖 (ハルキ文庫)残月 みおつくし料理帖 (ハルキ文庫)
(2013/06/15)
高田 郁

商品詳細を見る






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪

| 高田郁 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-03-02 (Sun)
最近コメントはご無沙汰なのに、プレゼントを送ってくれたブロ友さん!!
「ちょこっと便」というネーミングのバレンタインプレゼントです!
雪のために遅れちゃったんだけど、すっごく嬉しい♪♪


送ってくれたのは、 「きびちょ部」のきびちょさんです!

2014030211260000.jpg

猫の絵柄のテープも可愛いです(^-^)
プレゼントは光っちゃっていて見えませんね^^;

袋から出してみると、
2014030211280000.jpg
おいしそうなお菓子が…☆

ん??
猫の写真も見えますね!


ビビちゃんだ~~~!!
2014030211290000.jpg

俺は... 喰えねぇッ!」

確かにもったいなくて食べられません( ´艸`)ムププ


愛情たっぷりの 「ツカレトール」 も嬉しいな~♪

もちろん手編みの葉っぱのエコタワシも!!


きびちゃん、とっても素敵なプレゼントをありがとう*☆*☆*
これからもよろしくね♪


かぎ針編みの座布団や帽子、最近は棒針編みにも挑戦している
心優しいきびちょさんのブログ「きびちょ部」はコチラ →→→ 
野良猫だったビビちゃんも登場します(=^-^=)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪

| プレゼント | COM(4) | | TB(0) | |