01≪ 2015/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
2015-02-25 (Wed)
編み物をすると、肩がこります。
肩というよりも、首かな~
もうガチガチです!

でも、どうにか本体が編めました♪
2015022510250000.jpg
スタークロッシェを1段入れて、最後はバック細編みにしてみました。

持ち手や飾りは、また考えます (*^m^*)

そして、出来上がっていないのに、次を編み始めました。

楕円底なんですが、目数の計算を間違えたかな^^;
平らではなく、船底みたいになっちゃいました ( ´艸`)
2015022510260000.jpg

肩こりと闘いながら、編み続けてみます!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪


| バッグ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-02-22 (Sun)
なぜか急に編み物がしたくなりました!

最初は、麻ひもバッグを編もうかな~と思ったのですが、
きっと手が痛くなるだろうと予測して、コットン糸のバッグにしました。

コットン糸のバッグは、麻ひもバッグよりも先に編んだものなので、
私にとって思い入れがあります。
そういう意味では原点に戻る感じですね。

編み始めたものは↓
2015022218410000.jpg
大きさ比較のために、KALDIバッグも一緒に撮ってみました。

底を14段編んで、側面を編み始めたところです。
毛糸ピエロ♪さんのベーシックコットンを2本どり・8/0号針で編んでいます。


糸の在庫はまだまだあるのに、
ベーシックコットンの新色が出てセールをしていたので、ポチしちゃいました^^;

このまま編み物復活!!になるといいのですが…o(〃'▽'〃)o



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
いつもありがとうございます♪

| バッグ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-02-21 (Sat)
明日(2/22)は猫の日!
それに先駆けて、今日からKALDIで数量限定で発売された“猫の日BAG”。
とっても可愛いバッグ♪と思い、買いに行ってきました!!

店舗には10時半頃に着いたのですが、
残っていたのはひとつだけ (*□*)ビックリ!!
店員さんが近くにいたお客様に説明をしている最中でした。
思わず手に取り、「買ってもいいですか?」と聞いてしまいました (*゚.゚)ゞポリポリ
そのお客様に「どうぞ^^」と言ってもらって、ホッ (〃'▽'〃)
最後の1個を買うことができました♪

2015022114460000.jpg
2015022114450000.jpg


欲しかったバッグを手に入れて、この後はウキウキと100均巡り……(*≧m≦*)

100均のものは、買うだけで満足しちゃうことが多いので、
使った時に、また紹介させてくださいね (^-^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、KALDIの公式ページ()より
  猫の日BAGのページはこちら →  (期間が過ぎたらなくなるかも…)

nekonohi_web-thumb-275xauto-3415.jpg nekocookie-thumb-275xauto-3416.jpg P2050787-thumb-275xauto-3428.png
2月22日の猫の日に合わせた限定ギフトバックを販売いたします。
(2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)の語呂合わせで2/22は猫の日です)
「猫の日 オリジナルバッグ」

デザインに猫をあしらった布バッグに、「ジャンナッツ紅茶」と「パウンドケーキ」、「猫形のクッキー」が入ったセットです。

◆発売日 2/21(土)~ ※数量限定。売り切れ次第終了となります。

◆セット内容
『ジャンナッツ 紅茶缶 メルシー(リーフティ 50g)』
ストロベリーとバニラが甘く香るキュートな紅茶。ドライストロベリーのブレンドが 春を演出します。

『ショコラクッキー』
サクサクとした食感のほろ苦いココア風味のクッキーです。

『キャラメルバナナパウンドケーキ』
キャラメルの香ばしさとバナナの自然な甘みが広がる  しっとりと美味しいパウンドケーキです。

<おまけ>
『ジャンナッツ オリジナルデザイン ミニカレンダー』付き
(2015年2月スタート~2016年1月のカレンダーとなります。)




| 猫グッズ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-02-14 (Sat)
「天の梯 みをつくし料理帖」   高田郁   ハルキ文庫

内容(「BOOK」データベースより)
『食は、人の天なり』――医師・源斉の言葉に触れ、料理人として自らの行く末に決意を固めた澪。どのような料理人を目指し、どんな料理を作り続けることを願うのか。澪の心星は、揺らぐことなく頭上に瞬いていた。その一方で、吉原のあさひ太夫こと幼馴染みの野江の身請けについて懊悩する日々。四千両を捻出し、野江を身請けすることは叶うのか!?厚い雲を抜け、仰ぎ見る蒼天の美しさとは!?「みをつくし料理帖」シリーズ、堂々の完結。



本らしい本を読んだのは久しぶり…
雑誌などしか見てなかったです^^;

読み慣れた作者の本は、やっぱりいいですね~
シリーズ物なので、登場人物や時代背景もわかっており、
気楽に読むことができました。

でも、最終巻なんです;;

これで終わってしまうのかと思うと、残念でたまりません。
作中人物のひとりひとりにスポットを当てた特別巻を、
今から楽しみに待つことにします!

巻末の付録が11年後を示してくれているので、
それが頼りです。


毎度のことながら、中に出てくるお料理が皆、とっても美味しそう♪
いくつか作り方も載っているので、料理好きな人にはいいですね^^
私は見るだけで作りませんが…(*≧m≦*)ププッ


天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)
(2014/08/09)
高田 郁

商品詳細を見る




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いたら、グリムスの樹が大人になりました!
5本目です(^-^)
マイグリムス

| 高田郁 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-02-02 (Mon)
早いもので、もう2月なんですよね~~

今日は休みをもらって、昨日から温泉に行っていました。
積もっている雪が風に飛ばされて舞っていて、とってもキレイ!
寒かったけれど、温泉で温まっていい気分 o(^▽^)o
身体がふやけてしまうほど、何回も温泉に浸かってきました ♨♨



帰宅後、gamiさんのインテリアボード「LIFE」を飾ってみました!
もちろん、カレンダーの隣です (^-^)v

2015020215310000.jpg

フェイクの紫陽花ともいい感じです♪

2015020215330000.jpg

飾ったというよりも、ただ並べただけですね~ ( *´艸`)

それでも、お気に入りの空間になりました☆


| お買い物♪ | COM(0) | | TB(0) | |