05≪ 2015/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-27 (Sat)
6月1日から始まった“あじさいまつり(高幡不動尊)”も終盤を迎え、
紫陽花の花が少しずつ色褪せてきました。

それでも雨上がりの紫陽花はかがやいていて綺麗です♪

20150627_123913.jpg

境内のあちこちには、紫陽花を愛でているたくさんの人々がいます。

そんな中でひっそりとたたずむ仏像と紫陽花…
とても似合っていませんか。

20150627_124222.jpg


お寺に向かう参道では、
たなばた飾りがキラキラと煌めいていました。

collage_20150627133346012_20150627133641025.jpg

Instagram

梅雨もあともう少し。。。

これから暑い夏がやってきます。



| ひとりごと | COM(0) | | TB(0) | |
2015-06-26 (Fri)
「荒神」   宮部みゆき   朝日新聞出版

内容(「BOOK」データベースより)
時は元禄、東北の山間の仁谷村が一夜にして壊滅状態となる。隣り合う二藩の因縁、奇異な風土病を巡る騒動…不穏さをはらむこの土地に“怪物”は現れた。仁谷擁する香山藩では病みついた小姓・直弥や少年・蓑吉らが、香山と反目する永津野藩では専横な藩主側近の弾正や心優しきその妹・朱音らが山での凶事に巻き込まれていく。恐るべき怪物の正体とは?交錯する北の人々はそれぞれの力を結集し、“災い”に立ち向かう!




目次の次のページを開いたら、主な登場人物の名前がずらずらと…
それだけで「う~~ん大丈夫かな~読めるかな~」と心配^^;

本を読む際に、名前を覚えるのが苦手なんですよね~
だから洋書も敬遠しているのですが、
日本名なのでどうにかなるだろうと、読み始めました。


読み始めると、人物一人一人の描写がしっかりされているので、
苦労することなく名前を覚えることができました!

そして名前の心配よりも、その内容・展開にどきどきわくわく。。。


時代小説ではあるけれど、主人公は怪物?!
怪物の描写も詳細で、本当に存在したらどうしようと思うほどです。


怪物に何十人もの人が殺されてしまいます。
そして、最後はとても哀しい気持ちになったけれど、
人々が山に見守られていることを感じられる終わり方で、
それだけが救いでした。








| 宮部みゆき | COM(0) | | TB(0) | |
2015-06-18 (Thu)
今日は、立川まで免許の更新に…
その帰りにIKEAに寄りました(^-^)

openした時から気になっていたIKEAですが、
やっとお買い物に行けました。
徒歩とモノレールの時間を合わせても家から30分足らずのところなのに、
今まで行ってなかったんですよね~^^;


免許の更新は1時間ほどで終わり、
いよいよIKEAへ!


中はとにかく広くって、
矢印の通りに店内をグルグルと…

家具が欲しいわけではないので、
時々雑貨を手にしたりしながら、ただひたすら歩いていました。


あぁ疲れたな~と思う頃に、レジに到着!

レジを済ませたら、もちろん腹ごしらえです( ´艸`)
ホットドッグとドリンクのセットで、なんと150円!!

ドリンクは飲み放題なので、
のんびりと本を読みながら
ホットコーヒーとオレンジジュースを飲んじゃいました^^


お買い物したのは、
collage_20150618135921147.jpg
トイレマット・スパイス瓶・ティースプーンetc…


ひとりでのお買い物でしたが、
それでもじゅうぶん堪能できました♪


| お買い物♪ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-06-06 (Sat)
いつもブログで見ている素敵なお花屋さんに行ってきました♪

入ってすぐに目についたのは、
蝶々を追いかけている子どもたちでした(*≧m≦*)

ひらひらと舞う蝶々、そして明るい子どもたちの声。。。
本当にここはお花屋さん??という感じです。

20150606_144613.jpg

花だけでなく小物も一緒に置かれていて、
とっても素敵な空間!
DSC_0016_20150606211623050.jpg
DSC_00150606.jpg
DSC_00140606.jpg

もちろん鉢植えのお花や、多肉植物などもたくさん置かれています^^



こんな素敵なお花屋さんの名前は、
「フローラ黒田園芸」さんといいます。

ブログ「フローラのガーデニング・園芸作業日記」はこちら → 




帰りにはDOITの花屋であるhananokiに寄って、
薔薇のドライフラワーを買いました♪
IMG_20150606_210700.jpg

改装前のリフレッシュセールをしていて、この量でなんと250円!
と思ったら、更に20%OFFで216円でした!!



今日はお花に癒された一日でした(^-^)


| お買い物♪ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-06-02 (Tue)
以前に猫ちゃんの長財布を購入させてもらったgreen*kさんで、
今度は着せ替えポーチ付きのバッグを購入しました!

ブログで見ていて素敵だな~とは思っていましたが、
私の普段のお買い物と違ってプチプラではないので、悩みました。

でも、今月は私の誕生月!!
ちょっと早いけど、自分へのプレゼントとしてならいいかな(*≧m≦*)

20150602_185147.jpg

20150602_185526.jpg


2つの異なった雰囲気のポーチが付いていて、着せ替えられるバッグ!!

手元に届いた途端、可愛らしい猫ちゃんと目が合ってしまいましたo(〃'▽'〃)o
優しい印象のもうひとつの猫ちゃんは、とってもおしゃれですよね。


collage.jpg

Instagram



可愛い猫ちゃんや、綺麗な花などの革小物を作られているgreen*kさんのブログ
      「手づくり革小物 green*k」はこちら  →   

このアレンジバッグが紹介されているページはこちら  →   

| 猫グッズ | COM(2) | | TB(0) | |