03≪ 2016/04 ≫06
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-04-17 (Sun)
今回の熊本地震への募金をYahoo!が行っています。
Tポイントでも募金できます。
被災地の方たちが一日でも早く、いつもの毎日が送れるようになりますように…

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
 → http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html




「竜宮ホテル 水仙の夢」   村山早紀   徳間文庫

内容(「BOOK」データベースより)
鬼は外、福は内。外へ外へと追われた鬼はいったいどこへ行けばいいの?ひなぎくは心を痛め、心で呼ぶのです。鬼さんこちらへいらっしゃい。「ここ」なら誰もあなたを嫌わない。魔法の力に祝福され、不思議を招く竜宮ホテル。今回のお話はひなぎくと節分の夜の物語、「水仙の夢」。小さな書店を響呼が訪う、「椿一輪」。玩具の白猫の魂と懐かしい奇跡の物語、「見えない魔法」など四篇。



風早にある竜宮ホテルに住んでいる作家・水守響呼と
あやかしであるひなぎく、二人の目線で書かれた物語。

あやかしではあるけれど、
いいえ、あやかしだからこそ、
「鬼は外!」と外に追いやられてしまう鬼をかわいそうに思うひなぎく。
私も大好きな「泣いた赤鬼」の鬼を思い浮かべるひなぎくに共感しつつも、
やはり鬼は怖いかな~

四篇のお話どれもが、心優しい人たちが登場し、
ホロリとさせられつつも温かな気持ちになれる作品です。
そして、登場人物が成長していく様子に勇気づけられます。

次は寅彦さんのミステリー(?)の期待しています!!^^







| 村山早紀 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-04-11 (Mon)
金曜日から小学校の給食が始まり、
仕事時間も正常に戻りました。
でも新しい職場になったため覚えることがいっぱいあり、
まだまだ疲れます。。。

チュニックの続きを編んではいますが、
肩こり(首こりかな?)がひどくてなかなか進みません^^;

とりあえず形にはなってきました!



この後、裾の縁編みをしたところで、
背中が痛くなり、手もしびれ始めたので中断です。

少しずつでも編み進みますね♪

  編み図  パイナップル編みのチュニック(クロバー社)
  編み糸  モンシュシュ(毛糸ZAKKAストアーズ)Z164
  編み針  かぎ針4/0号



先週の水曜日、入学式の日の写真です^^

この日の桜が一番きれいでした!!


| ウェア | COM(0) | | TB(0) | |
2016-04-03 (Sun)
春休みは勤務時間が長かったり、
この4月1日から異動だったり、と何かと気忙しく、
今週末もクロッシェカフェは進みませんでした^^;

でも編み物はしましたよ♪

パイナップル編みのチュニックが少し形になってきました。



チュニックの上から編んでいるため、着たときは逆さまになります。

身頃を2枚編んで、脇からつなげて輪にして編んでいます。

あと一模様で終わるのですが、短いです!!
分散増し目をしているので、さらに増し目をしつつ長くしたいですが、
うまくできるかな~~


  編み図  パイナップル編みのチュニック(クロバー社)
  編み糸  モンシュシュ(毛糸ZAKKAストアーズ)Z164
  編み針  かぎ針4/0号


| ウェア | COM(0) | | TB(0) | |