03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-29 (Sat)
「海馬亭通信」   村山早紀   ポプラ文庫ピュアフル

内容(「BOOK」データベースより)
行方知れずの父親をさがして人間の街に下りてきたやまんばの娘・由布。自称ワルの小学生・千鶴を助けたことがきっかけで、彼女の祖母が営む下宿「海馬亭」にやっかいになることに―海からの風が吹きわたる風早の街。古い洋館「海馬亭」で繰り広げられる、由布と愉快な住人たちとの心温まる交流譚。文庫版には書き下ろし中編を特別収録。『コンビニたそがれ堂』著者の初期傑作が、新たな物語として生まれ変わりました。



元の本である「やまんば娘、街へゆく」は以前読んだのですが、
2巻目の前にもう一回読み直してみたくて借りてきました。

一回読んでいるのでストーリーはわかっていましたが、
それでも面白かったです!
主人公の由布をはじめ、周りの人たちみんながとても魅力的です。

1994年に発行された本なので時代背景は古いはずなのに、
全然古さを感じさせません。
中に出てくるゲーム『ドラクエ』『ゼルダ』『FF』など
今でも続編が人気ですよね。


おまけの「眠れる街のオルゴール」共々、続編が楽しみです!!

51LrgMMctbL.jpg


読書の合間に編み物もしています^^
ベーシックコットンを買い足して、ポーチを編んでいます。

| 村山早紀 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-24 (Mon)
「海の見える理髪店」   荻原浩   集英社

内容(「BOOK」データベースより)
伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集。



直木賞受賞作というので長編小説かと思っていましたが、
短編でした。
表題作にもなっている「海の見える理髪店」は、
老いた理容師さんの一人語りに、客である青年の心の声を入れながら
進められていきます。

最後まで読んで「ああ、そういうことか」と思いました。
淡々とした中にも味わいのある作品です。

残りの5編も、それぞれ佳作ではありますが、
それほど感動は与えられませんでした。
短編なので、物足りないせいかもしれませんね。


51likodxXsL.jpg


| 荻原浩 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-23 (Sun)
先日編んだネックカバーがとても使い勝手がよかったので、
もう一枚編みました。

今度は最初に試し編みをしたベーシックコットンです。
糸が足りなさそうだったので、ほかの色も使って、
グラデーションにしてみました。



ベーシックコットンはしっかりしている分、少し硬めなので、
幅を細く仕上げています。

 
 使用糸  ベーシックコットン(毛糸ピエロ♪) 綿100%
 使用針  かぎ針8/0号
 編み図  ハピママさんのYouTubeを参考
 出来上がりサイズ  縦11×横27cm


今ベーシックコットンがお安くなっているので、買い足そうかな~


| マフラー・ストール | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-22 (Sat)
「リバース」   湊かなえ   講談社

内容(「BOOK」データベースより)
深瀬和久は平凡を絵に描いたようなサラリーマンで、趣味らしいことといえばコーヒーを飲むことだった。その縁で、越智美穂子という彼女もできてようやく自分の人生にも彩りが添えられる。と思った矢先、謎の告発文が彼女に送りつけられた。そこにはたった一行、『深瀬和久は人殺しだ』と書かれていた。深瀬を問い詰める美穂子。深瀬は懊悩する。ついに“あのこと”を話す時がきてしまったのか、と。



先週の金曜部から始まった藤原竜也主演のドラマ「リバース」を見て、
すぐに原作を読みたくなりました。
図書館で予約したところ、思っていたよりはやく単行本が手に入りました。

やっぱり原作のほうが面白い!
一気に読んでしまいました。


まだドラマは第1話しか見ていません。
人物設定がちょっと違うところがありますが、
そこはさすがの演技力でカバーしています。

それよりも場面展開の面白さは本の絶対的勝利です!


最後まで真相はわからないまま進むのですが、
読みながら推理するのも楽しかったです。

そして最後の2ページ!!
なんと…!!!


推理小説の面白さと
ひとりひとりの性格描写の緻密さ。
どちらにも引き込まれました。


512rJU1UkIL.jpg

ドラマはもう見なくていいかな~(笑)



ソメイヨシノやヤマザクラが終わり、八重桜や枝垂桜の出番ですね。
ヤマブキもきれいに咲き始めました^^




| 湊かなえ | COM(0) | | TB(0) | |
2017-04-20 (Thu)
四月も半ばを過ぎ暖かく(暑く?)なってきたので
冬の間着ていたタートルネックを止めたところ、
首がすーすーしてしまいました。
でもタートルネックの服では熱く感じてしまっても脱げません。
そこでネックカバーを編むことに…^^

参考にしたのは、
ハピママさんのYouTubeです。
鎖編みと細編みを交互に編むのですが、面白い編み地になります。

初めはベーシックコットンで編んだのですが、糸が足りなさそうだったので、
在庫の中から違うコットン糸を探して編みました。
編む方向も変えて、最初の鎖編みを輪にして編んでみました。



細編みと鎖編みを交互に編み、、
2段目は裏返して鎖編みの部分を束に拾って細編みをします。
少し厚地かなと感じたので、
途中からは裏返さず同じ面を見ながら編み、
細編みは前段の細編み部分にしてみました。




 使用糸  RameOnpu(ラメ♪) (毛糸ZAKKAストアーズ)綿96%ポリエステル4%
 使用針  かぎ針8/0号
 編み図  ハピママさんのYouTubeを参考
 出来上がりサイズ  縦14×横26cm


さっそく今日の通勤から使っています!(^-^)

| マフラー・ストール | COM(0) | | TB(0) | |